日記

2016/08/15

温泉2016夏

みなさんこんにちは。大松です。
長期休暇ということで、母松を連れて
2泊3日の温泉旅行へ行って参りました。

<1日目>
母松を自分の車に乗せ、くっそ長い山道をドライブ。
ずーーーっと山。ナビも平気で「17km先左折」とか言ってくる。
そんな山の中をひたすら走ります。「まぁ山の日だからね」ってやかましいわ!
途中、道の駅により、天ぷらとうどんを食べる。あれ?デジャブ?
それもそのはず、今回行く旅館は去年の大晦日に行った所と同じです。

運転でヘトヘトになりながらも旅館に到着。さっそく温泉に入ります。
前回は冬に来て、冷えた身体を温めましたが、夏は夏でさっぱりして気持ちいい。
風呂上りに浴衣を着て、扇子をあおぎながら涼みます。夏の決心流してぇ。


部屋から撮った風景。怪しい赤鳥居がある。

7時になり、お待ちかねの夕食タイム。俺の大好き部屋食です。
旅館によくある固形燃料の鍋料理が食欲をそそります。

母松が変なタイミングで撮ったせいで微妙な表情に

<2日目>
2泊3日にしたはいいが、特に予定とかない事に気づいたので急遽予定を立てることに。
旅館の近く・・・ではないけど車で1時間くらいのところに「とら食堂」という
有名なラーメン屋があるらしいってことでそこに行くことになりました。

ナビを頼りに、「こんなところにラーメン屋あんのかよ」的なあぜ道を走っていると
とら食堂の看板を発見。そして店の外には長蛇の列。アホか!!!!!!!!
本当なら即帰りたいところですが、せっかくここまで来たし、有名店ってことなので
待つことにしました。名前さえ書いとけば車の中で待っててもOKなのが唯一の救い。
持ってきたDSで暇をつぶします。ソフトはペーパーマリオスーパーシールです。

そこから待つこと約1時間半。ようやく店内に入ることができました。
そして待ちに待ったラーメン。これがまぁ旨い。

写真はチャーシューメン大盛り。

麺は手打ち、スープは少し濃いめの醤油。
空腹のあまりあっという間に平らげてしまいました。

食後はそのまま旅館に戻り、風呂に入って部屋で昼寝。
畳の上で寝るのって結構気持ちいいんですよね。
そんなことしているうちに夜になり、夕食を食べることに。

ダブルピース(蟹)

夕食後、なぜか縁日がやっているってことで母松と縁日へ。
前回来た時は無かったのでたぶん夏限定のイベントなんでしょうね。
射撃やスピードくじ、ダーツなどをやりましたが結果は惨敗でした。

ダーツをやる大松

<最終日>
とうとう最終日。起きてすぐ、最後の温泉に。悲しい。
その後朝食バイキングで「ご飯、明太子、ベーコン、ソーセージ」
というバランス偏りすぎな朝食を食べる。
チェックアウトを済ませ、従業員に見送られながら旅館を後にします。
もちろん帰りも山道。

途中道を間違えたり事故りそうになったりしましたが、何とか無事帰宅しました。
自宅に戻りシャワーを浴びるとき、風呂に対して今までにない感情がこみ上げてくる。
風呂か?風呂なのかコレ?大浴場を経験した今、自宅の風呂は風呂ではなく、
「体を洗うためのシェルター」にしか見えませんでした。

こんな感じで2泊3日。親子2人、行き当たりばったりの温泉旅でしたが、
俺も母松も大満足の、いい旅だったと思います。
旅の余韻に浸りつつ、撮った写真を整理しながら、ふと思う。
「スーパーシールはぜってぇクソゲーじゃねぇし。」

おわり

日記トップへ inserted by FC2 system