日記

2016/10/15

ペーパーマリオカラースプラッシュ

みなさんこんにちは。大松です。
ペーパーマリオカラースプラッシュが今日届きました。



今回はダウンロード版でいいかと思い、コンビニでプリペイドカード(5000円)
を買ってきたのですが、WiiUの容量が足りないことが判明。何だよこのハード。
しょうがないのでパッケージ版をアマゾンで注文して、今日の昼くらいに届いたのでした。
まだ最初のボスすら倒していませんが、今日触ってみた感想をば。

・グラフィックがキレイ
まぁ、前作がDSで今回はWiiUなので当たり前っちゃあ当たり前ですが。
ペーパーマリオ特有の紙っぽさとか、モノ(立体物)の立体感とかはパワーアップしとるなと。

・戦闘がちょっと煩わしい?
カラースプラッシュでは、敵との戦闘でカードを使うのですが、カードの使い方が、
1、カードを枠の中に移動させる。
2、カードをペンキで塗る(画面を指でこする)
3、カードをスライドさせて戦闘開始
ってな流れなんですね。少し煩わしいかも?でも慣れるとそうでもないです。

・楽しい
もうね、気づいたら2、3時間くらいやってましたわ。
面白いゲームって、プレイしていると時間を忘れちゃうもんなんすよ。
あまりにも熱中しすぎてオシッコを漏らしそうになりました。

今の所そこまでえげつない謎解きはなかったですね。まぁ序盤ですし。
しばらくは退屈せずにすみそうだぞー!

余談ですが、カラースプラッシュの電子説明書がけっこう豪華だった。


いつもなら可読性も遊び心も無い、しけた説明書なのですが、
今回の説明書は、言ってみればひと昔前の紙の説明書みたいなノリです。
ゲームの説明はペンキー君(今回のサポートキャラ)がしてくれます。この感じ懐かしいなぁ。
ワリオシリーズなんかはワリオ様直々に説明することが多かったですよね。
さらにアイコンをクリックすると説明文が出てきたリ、動画があったり、
ちょっとした裏話とかも書いてあったりして読むだけで楽しかったです。
こんな感じの説明書が増えるといいですね。

おわり

日記トップへ inserted by FC2 system