日記

2016/05/22

勝手に笑点Web大喜利 〜第96回〜

みなさんこんにちは。大松です。
今回の笑点は、歌丸師匠のラスト大喜利スペシャルでした。
最初はすっかり笑点のお馴染となったTOKIOさんとの大喜利対決。
TOKIOさんの芸人顔負けの解答に大変笑わせてもらいました。
そして勝者はTOKIO!賞品は歌丸スコップ!その後の鉄腕ダッシュで早速使ったそうです。

次は笑点のマル秘エピソードを公開するコーナー。
木久扇師匠とゾウの話は何となく知っていた(微妙に違ってたけど)んですけど、
好楽師匠のエピソードは初めて知りましたね。先代の円楽師匠ってそんなに厳しかったのか。

そして最後はいつものメンバーでの大喜利。今回は生放送です。
最後なのでしんみり、するわけもなく、むしろいつもより大暴れ(特に円楽師匠が)でしたね。
しまいには小遊三師匠の直球のホモネタで全員座布団没収!終始笑いっぱなしでした。

大喜利も終わり、いよいよ次の司会者の発表の時。次の司会者は春風亭昇太師匠!
うおおおおお昇太師匠!頑張ってくださいいいいいいいいい!!

さて、ここからは個人的な話でも。
私が笑点を見始めたころの司会者は先代の円楽師匠。歌丸師匠は解答者でした。
お題に対してキレッキレの社会風刺ネタをやってのける歌丸師匠が大好きだった。
楽太郎(現円楽)師匠に悪口言われて、すぐさま反撃する歌丸師匠が大好きだった。
師匠が司会になったとき、正直言うと複雑な気持ちでした。解答者としての師匠がいなくなってしまう、と。
でもあの時、笑点の司会者に一番ふさわしかったのは歌丸師匠でしたし、現に今日に至るまで
司会として笑点を大変盛り上げてくださいました。
笑点が50年続いたのも、歌丸師匠の支えがあったからに違いない。
歌丸師匠、今まで本当にお疲れ様でした。

どうか安らかにおやすみください。 (死んでねぇから)

いい話を台無しにしたところで今週の一人大喜利をどうぞ!

【お題:数字の5と1を使って、短いストーリーをこしらえていただきたい。】

〇今日の夕飯は、ご(5)はん。い(1)じょうです。
〇儲かるという噂のFXで、50万円が1万円に。
〇歌丸師匠、こ(5)れからもお元気で、い(1)つまでも長生きしてください。



お疲れ様でした!

日記トップへ inserted by FC2 system