日記

2015/08/04

コラボについて

みなさんこんにちは。大松です。
ジグル氏のブログにも書いてある通り、
コラボ企画は中止となりました。(ブログはこちら)
そのブログの方に中止に至った経緯とか個人的見解とか書いてありますが、
私の方からも一応、中止に至った経緯を説明しておきますね。

事の発端は何かというと7月下旬、ジグル氏よりコラボゲームに使う素材が届いたんですね。
で、それを受け取った際に私の方から「4、5か月ほど開発休止」にしてほしいとお願いをしました。
休止をしたい理由については後述しますが、その時のジグル氏の返答がこちらでした。







要約すると、
・素材作成を急かされたから頑張って素材作ったのに休止するのは疑問だ。
・腑に落ちないから納得のいる説明をしろ。
という事になります。
これについてまず何に引っかかったかというと「当初素材作成を急かされたこともあり」という点です。
確かに冗談のつもりで急かすツイートをしたのは事実ですが、それについては謝罪したうえで、
「素材作りの方は急がなくていい」という旨をはっきりと伝えたはずです。
どうしてさらっと嘘つくんですかね。



ここからちょっと感情論入りますけど、自分だけ頑張ったみたいな言い方されるのは癪ですね。
私だって1ヶ月半くらいはドット絵制作とコーディングしてましたし。
それと、ジグル氏が以前「素材作成待ってほしい」と言ったときは特に何も言わず了解したのに、
なぜ自分の時だけ、こんなに色々と言われなければならないのか。

とはいえ、詳しい説明もなく開発休止は確かにありえないので、事情を説明し休止にしてもらいました。
ちなみに理由は何かというと、「ニコニコ自作ゲームフェス6に自分の次回作を出したいが、
締め切りはおそらく年末だと予想されるのでコラボゲームを作っていたら間に合わないから一旦休止にしてほしい」

というのが理由です。

さて、その後の事ですが、ジグル氏のブログにて「O松氏のご都合により4〜5ヶ月程製作休止」って書かれました。
ユーザさんに対して8月ごろ公開と発表しているのであれば、ブログにこんな感じで書くのも納得できるのですが、
そうではなかったはずです。8月公開は我々の中だけで決めていたことです。

このあたりでかなり気が立ってしまい、愚痴ツイートとかしてたのですが、その後ジグル氏からフォローを外されました。
これを受けてもう、ジグル氏を信用できなくなり、開発中止とさせてもらった次第です。

ちなみにジグル氏が私のフォローを外した理由ですが、ジグル氏曰くツイッターの不具合だそうです。


つまり、偶然私が愚痴ツイートをした時間に、偶然ツイッターの不具合で、偶然私のフォローがピンポイントで外れ、
かつ偶然同じ日に全く同じ現象が自分のフォロワーさんにも起こった、と。すごいですね。

開発中止の経緯については以上ですが、ジグル氏がブログに書かれた点についても
いくつか言及しておきます。

「実は、問題が発生する以前にも、
コラボゲーム製作が楽しくないのだと
思わせるようなツイートを
先方は沢山されていました。」


これについては事実です。私自身、グロテクスなドット絵を描くというのに慣れていない上、
元々ホラーが苦手な人間なので少し精神的に参ってしまい、そのようなツイートをしてしまいました。
これに関しては悪いことをしてしまった、と思います。申し訳ありませんでした。

「ツイートの件については
「今後は自重します」としながら
「開発中止という選択もありますよ」
という、突拍子もない返事が来ました。」


答えは、製作続行を前提とした
「打ち合わせ」でした。
今思うと、その時
「自分も続けたいと思っている」とは
仰らなかったんです。


これについて、私なりに気を使ったつもりだったんですけど、全部裏目に出てしまっていたようです。
一応、悪意は無かったとだけ言っておきます。

「コラボゲーム製作をやりたくないから
理由をつけただけ、というのが
文面から感じた私の感想でした。」


これに関してはちょっと許しがたいです。休止の理由は前述したとおり、ゲーフェス6の参加の為です。
ゲーフェス6に出たい。「またお前か」って言われたい。そしてみんなを楽しませたい。
そんな思いもあって、ジグル氏には悪いと思いつつ、苦渋の決断で休止をお願いしたのに、
やりたくない為につけた適当な理由と切り捨てられるのは不愉快です。

「最初にお断りしたとおり、
これはあくまで、私の個人的見解ですが〜」以降の考察

ジグル氏も言っているとおり、ジグル氏の個人的見解ですね。1個もあってない。
俺そんな計算できるほど頭よくない。


以上、私の反論でした。
とはいえ、冗談で急かすツイートや鬱ツイートをしてしまったのは事実。
私の勝手な都合で開発休止をお願いしたのも事実。
今回の件については私もジグル氏も両方悪いと、私は思っております。

こんな感じで色々とありましたが、明日からは気持ちを切り替えて
本業および次回作の作成を頑張っていきたいと思います。

おわり

日記トップへ inserted by FC2 system