日記

2015/03/12

自作ゲームフェス クリエイターズ勉強会に行きませんでした

みなさんこんにちは。大松です。3月1日に
「第2回 ニコニコ自作ゲームフェス クリエイターズ勉強会」
があったみたいですね。参加してないけど。
それで最近知ったのですが、参加者はブログなどに
勉強会のレポをかく宿題があるみたいですね。
へぇー!そうなんだ!なんだか面白そう。
これはもう自作ゲーム制作者の端くれとして書くっきゃない!ということで
クリエイターズ勉強会レポを(想像で)書いてみました。

<中村光一氏登場>

勉強会開始の合図と共に、ドラゴンクエストの開発者である中村光一さんが
8.6秒バズーカのモノマネをしながら登場。参加者はどう反応すればいいか
分からず終始苦笑い。

<中村光一氏の講演開始>

その後、中村光一さんの講演が始まりました。さっきのモノマネは満場一致で無かった事に。
「ゲーム性とはなにか」とか、「ユーザーインターフェースのあり方」などを分かりやすく丁寧に
解説してましたが、後半30分くらいはずっと任天堂の悪口を言ってました。

<ゲーム実況をやってみようのコーナー>

講演の後は、実況プレイヤーをお招きしてのゲーム実況コーナー。
ここに来て実況プレイヤーが偽物だったことが発覚。警察沙汰に。
生放送中断というピンチのさなか、たまたま居合わせた三遊亭小遊三師匠
落語「狸賽」を披露。事なきを得ました。
この時点ですでに死者が3人出ていますがこのままプログラムは進みます。

<ゲームを見せ合おう>

生放送も終わり、次はお互いのゲームを見せ合うコーナー。
「へー、中はこうなっているのか」「ちょっと触ってもいいですか?」
と、参加者全員、大変興味津々の様子でした。
ちなみにここでいうゲームとは「性器」の事です。

<二次会>

そしてお待ちかねの二次会!酒も入って大盛り上がり。
雪絵の作者であるシアン様が真っ先に全裸になったのが印象的でした。

今回の勉強会を通じて親交を深めた参加者一同、
最後は全員ラブホテルへ消えていきましたとさ。

おわり

日記トップへ inserted by FC2 system