日記

2014/04/26

明日はどるぅ〜じょ1周年

今日じゃなくて明日の話なんですが、「マジカル美少女伝説どるぅ〜じょ」が1周年を迎えます。

プレイ動画はこちら

現在私はDXライブラリでゲームの開発を行っておりますが、
何を隠そう、このどるぅ〜じょはDXライブラリで作ったゲーム第一弾なのでございます。
思えば、開発を始めたのは2012年の4月。DXライブラリの知識0の状態からスタートし、
そこからエンジン部分の開発、ドット絵と音楽の作成、そしてバグに苦しみながらの
プログラミング。なんやかんやありましたが、述べ1年の開発期間を経て、
2013年4月27日にプレイ動画を上げることが出来ました。

ここだけの話なのですがこのゲーム、自作ゲームフェス1に応募しようと考えていました。
しかし、応募期間までに開発が間に合わず泣く泣く諦めたという苦い思い出があります。
んでもってその後、自作ゲームフェス2が開催されたわけですが、
応募条件が2013年6月1日時点で未発表のものだった為、こっちにも応募できず。なんなんだよ!
でもまぁ実際どるぅ〜じょってバグだらけだったし、それに、もしどるぅ〜じょを応募してたら
おそらくつち太朗は生まれてなかっただろうし。そう考えると結果オーライなのか。
つち太朗やヒコ美に比べると知名度は低いですが、システム面や演出の部分に関しては
どるぅ〜じょの方が上だと思います。もしお暇であればぜひともプレイ動画をご覧になってください。

さて、せっかくなので作者自らどるぅ〜じょというキャラクターについて語らせていただきます。(どうせ誰も見てないだろうし)
まず誕生秘話ですが、それに関しては単純明快。「そういえばデブスが主人公のゲームってないよな。」って思ったからです。
主人公がデブということで、そこから「メイン攻撃は相撲技」になるのは極自然な流れだったわけですね。

次にどるぅ〜じょの各種設定なのですが、例によってそこまで細かく決めてません。めんどくさいからです。
ただ、性格的な部分については自分の中で何となく決まっています。箇条書きで書きますと、
 ・基本的に明るい性格。面倒見のいい姉御肌(親分肌?)で、女子からは圧倒的な信頼と人気を誇る。
 ・腕っぷしが強いので男数人がかりでも勝てず、男子からは番長と呼ばれ恐れられている。
 ・どるぅ〜じょ自身、自分がブサイクであることは自覚しているが、それを悲観することはない。
 ・男とかオシャレとかには全く興味がない。

今日も彼女は、黙って相撲の稽古に励み、自分の道をひたすら真っ直ぐに突き進みます。
どるぅ〜じょというキャラクターは、私なりに考えたカッコイイ女性キャラ像なのです。

あ、もちろんこういう女性がタイプって意味じゃないですからね。
俺の嫁はゴエモンのヤエちゃんですからね。
おわり

日記トップへ inserted by FC2 system