日記

2014/04/08

自作ゲームフェス3の話

みなさんこんにちは、大松です。
ディズニー映画「アナと雪の女王」が大ヒットしてるみたいですね。見てないけど。
なんでも、「触れるものすべてを凍らせる力を持つエルサと、その妹アナの物語」だそうな。
へぇー!マジかよ!触れるものすべて凍らせるの?
それじゃあ手コキとかしたらチンコが別の意味でカッチカチになりますね!

さて、どストレートな下ネタで全員がブラウザバックしたので、真面目なことを書きます。自作ゲームフェス3の話です。
授賞式をめぐるドタバタ劇はこの前書いたので、今回は他の受賞作とかのお話をしようかなぁと。

まず大賞ですが、受賞したのは「イライラカメラ」という作品。
スマートフォンを使い、絵に描いたステージでイライラ棒的な事ができるというゲームですね。
これは単純に技術がすごいと思う。おそらくリアルタイムで画像処理を行い、
壁の判定をしていると思うのですが、画像処理ってのはとにかくめんどくさい。閾値との戦い。
自分も学生時代、実習とかで散々苦しめられたのでそれの難しさは痛いほどに分かる。
スマフォで出来るということで、今のスマフォ時代にはうってつけな作品ですね。俺スマフォ持ってないけど。

さて、今回の自作ゲームフェスを語るにあたって、この作品は無視できませんね。そう、「アクションモグラ」です。
前人未到の5冠を達成し、視聴者全員の度肝を抜いたのは記憶に新しい。
その内容もまぁすごい。グラフィック、音楽、ゲーム性など、どこを取っても頭一つとびぬけている。
ジャンルも横スクロールアクションということで往年のスーパーファミコンを彷彿とさせ、
ゲームっ子たちのハートをガッチリキャッチしてモグラ無双。自分でももう何言ってんのかわかんねぇ。
こんな事いっちゃうとアレだけど、ずるいわー。
みんなでチャンバラしているのに戦車持ってくるとかずるいわー。
で、でも授賞式後のゲーム実況のトリを務めたのはヒコ美だし!(負け惜しみ)

あとはそうですね、賞とりそうだなーって奴は一通り取ってたって感じですかね。
「ミミクリーマン」とか、「恋してマシュマロ」とか。
あと新Gooさんの「リクール乙」も「Xbox Live インディーズ ゲーム賞 優秀賞」をとったみたい。おめでとうございます!
結局、何だかんだで直接お祝いを言えなかった。ああ、またやってしまった。これだから俺は友達できないんだ。

今回の印象としては、アクションゲームが多かったような気がする。
受賞作だけ見ても、アクションモグラ、リクール乙、マグネリヨン、アルトなどなど。
自分なんかは「横スクロールアクション最高!」って思っている人間なので、アクションゲームが増えるのは嬉しいですね。

さて、授賞式では自作ゲームフェス4を匂わせる発言をしてましたが、
4はどうしようかなー、参加しようかなー、やめようかなー。
おわり

日記トップへ inserted by FC2 system