日記

2014/02/01

できたぜ



ババ〜ン!!

新手のブラクラじゃないですよ。
現在開催中の「ニコニコ自作ゲームフェス3」参加作品
「スーパーピチピチガールヒコ美」、ついに大完成!!!

紹介動画はこちら
ダウンロードはこちら

このゲームを作成した経緯ですが、話は去年の11月にさかのぼります。
11月4日に「ニコニコ自作ゲームフェス2」の授賞式があったんですが、
そこでなんか自作ゲームフェス3があるんだか無いんだかみたいな話になっているという噂を聞き、
「ほほう、ならば今から動き出したほうがいいな。」というわけで、そこから締め切りまでの間、
表ではマリオやカービィで遊んでいるフリをしながら秘密裏に開発を進めていくことに。
なぜそうしたかって?他の制作者を出し抜くためだ!!
ハーッハッハッハ!!お前ら騙されおったな!!今回参加しないと思っただろー!!
どんな汚い手を使っても勝ちゃあいいんだよ!!!

連打名人(ノベルスフィア賞)は俺のものだーーー!!!!


まぁそういうことで、スケジュール的には、

○12月までに素材(ドット絵、音楽)完成
○1月で基本プログラム(主人公、敵、仕掛け他)完成
○2週間でステージを作成し1週間デバッグ
○最後の1週間で配信準備、動画作成、打ち上げ大宴会

という運びにしようと思っていたのですが、俺様ってば超ウルトラスーパー優秀マンなもんですから
1ヶ月早くできちゃった。さすが俺!けっして途中からめんどくさくなったわけじゃないですからね。
でも一応ネタはいっぱい仕込めたし、音楽もちゃんとステージごとに作れたんだから中々上出来である。

むろん、全てが順調に進んだわけではなかった。デバッグをする際、前回の反省を踏まえ
「リリースした実行ファイルで確認を行う」ということをしたのですが、まぁ落ちる落ちる。
原因はまぁ「不正なポインタをいじくったから」みたいなんですけどね。
もしかしたら小学5年生の太った男子児童も読んでいるかもしれないので分かりやすく説明すると、
ようするに「知らない人の家に勝手に上がり込んでベッドの下とか引き出しの奥とかを調べまくる」
ようなもんだと思ってください。おのれ・・・卒業アルバムにふたりエッチを隠せばバレないと思ったのに・・・

どうでもいいけど、VisualStudioの環境で実行したとき、その辺のポインタ周りを誤魔化すのってなんでだろうね。
親切心なのかそれとも嫌がらせなのか。いずれにせよVisualC++で開発している人は気を付けてね。

おわり

日記トップへ inserted by FC2 system