日記

2013/10/26

ゲームボーイアドバンスの話

昨日の話ですが、ふと「今日ってなんかの日だったよなー」と思ったりしまして。
私の場合、こういう時は大抵「なんかのゲームが発売された日」とかなんですよね。
で、記憶をたよりに調べたらありました。「星のカービィ夢の泉デラックス」
発売日が10月25日でございます。ちなみに何年前かな?4年前くらいかな?







HAHAHA!またまたぁ!11年前とか!
まじかよ・・・
こういうのを覚えているのってやっぱり、発売日を今か今かと待ち望んでいたからなんすかね。

このゲーム、カートリッジ一個で最大4人までミニゲームで遊べるって機能がありまして、
当時は画期的だったんすよね。「すげー!ソフト刺さってないのにゲームできる!」みたいな。
あと「携帯ゲーム機で4人同時プレイが出来る」ってのもすごかったなぁ。まさにアドバンス。

ちなみに初めて買ったアドバンスソフトはカービィではなく、「スーパーマリオアドバンス3」
ヨッシーアイランドのリメイク版であるこのソフト、元々スーファミ版のヨッシーアイランドを
やってたってことで買うことを決意し、財布を握りしめ隣町まで自転車をかっとばし、
真っ黒なゲームボーイアドバンスといっしょに買ったのを覚えています。
初めてプレイしたときはなんかこう、「手元の携帯ゲーム機でスーファミのソフトが動いている」という感覚が
不思議でしょうがなかった。携帯ゲーム機はそこまで進化したのかと思った。
(なお、言うまでもなくその後DSを手にしてほぼ同じ感想をもつのであった。)

余談になりますけど、当時「カメックのふくしゅう」ってステージの100点が取れなくてガチ泣きしました。
泣き未遂は何度かあるけど、ガチで涙流したのは今のところその時だけかな?多分。

日記トップへ inserted by FC2 system