日記

2013/04/20

バグの話

「遂にゲームの完成だあああぁぁぁ!!!」
って思った矢先、致命的なバグが発見されちゃいまして。やんなっちゃうね。
もう直したんですけどね。
どういうバグかっていうと、DXライブラリのDrawStringToHandleで描画した文字が
急に表示されなくなるんですよね。しかもタイミングがバラバラ。
この不具合、デバッグ実行だと発生しないのに、実行ファイルで実行すると発生するんすよね。
おそらくこれは妖怪の(以下略)

で、原因なんですが、分かんねぇ。もし検索とかで来た人がいたらごめんなさいね。
ま、バグの解決方法が分からなければ代替案を用意すればいいじゃないということで、
Drawなんとかは使わず、文字の画像を表示する方法で解決しました。
具体的には、

1、文字画像を用意する。
2、mapを使って連想配列みたいなのを作り、文字列を画像番号に変換する(data["あ"]=0; みたいな)
3、自作関数に文字列を渡し、それを一文字ずつ分解して画像を表示する。

これでまぁなんとかなったのですが、おもわぬ副作用がありまして、
なんというか、自作の文字画像を使うとよりゲームっぽくなるんですよね。

関係ないけど、この前ニュースを見ていた時に思いついた謎かけを一つ。

「北朝鮮」とかけまして、「壊れた天秤」とときます。

その心は

どちらも比較(非核)が出来ません。

日記トップへ inserted by FC2 system