日記

2013/01/03

帰省

今日は久しぶりに地元に帰り、友達と遊びました。
みんなでマリオUを約4時間ほどぶっ続けでやってたのですが、
W4あたりをクリアしてから出た結論。

「マリオって多人数プレイ向いてなくね?」

具体的には、

・空中でキャラを踏むと踏んだ側は跳ね、踏まれた側は落ちていく。
・投げた甲羅、氷が仲間に当たる。
・キャラ同士が重ならない。ゆえに足場が少ないと乗るスペースが無くなる。

まぁ、前作のマリオWiiでも同じこと考えていたのですが、
正直4人同時プレイを想定して作られているとは思えない。
せめてキャラ同士が干渉しないようにするべきではなかろうか。

肝心のバディプレイなのですが、仲間をアシストするのもされるのも難しい。
実際、突然足場が現れたり、突然敵の動きが止まるだけでもけっこうリズム崩れるし、
意図的でないにしても、足場に阻まれて落下なんてことも何度もありました。
あれ、ポインタか何か表示すればいいんじゃないんすかね?
って、それだったらバディいらねぇじゃんか。

日記トップへ inserted by FC2 system