日記

2012/11/17

俺ともつ煮とジオタグと



久しぶりのお料理日記。
自分で言うのも恐縮ですが、これ絶対うまいじゃん。
なんかもう匂いがうまいもん。

料理を作るときはレシピを調べてから作りますが、
大抵レシピ通りにはなりません。
今回についても、ニンニク1片のところを丸々1個入れたり、
下茹でを30分やらなきゃいけないのに、めんどくさくなって
20分になったり。でもうまかった。

写真をアップしたついでにジオタグのお話を。
最近知ったのですが、携帯電話などで撮った写真にはジオタグと呼ばれる
隠しデータみたいなのが含まれているらしい。
そのジオタグには撮影者や撮影日時のほかに、撮影場所の位置情報なども
含まれているという。つまり、なにげなくアップした写真から
自宅の住所がバレるということが有り得る、というわけだ。
「まずい、このままでは俺がハーバード大学に通うイケメン留学生であることがバレる!」
と思い、慌ててブログの写真を調べたところ、ジオタグがついてませんでした。
そもそも、位置情報を含むジオタグというのは、GPSが搭載された携帯電話でないと
つかないらしく、4年前ぐらいから使い続けている俺の携帯にはそんな機能ついてないってことなのだ。
安心するべきなのか悲観するべきなのか分かりませんが、写真をアップする際は気をつけましょう。

日記トップへ inserted by FC2 system