日記

2012/05/02

マリオ3

マリオ3の冒険してる感は半端じゃない。
草原の国から始まり、砂漠の国、海の国ときて巨大の国。
氷の国、雲の国、土管の国ときて最後はクッパ帝国。
ファミコンソフトでありながらここまで冒険してる感が出てるのはすごい。
ところで、Newスーパーマリオブラザーズも似たような構成であったが、
こちらはあんまり冒険してる感がない。なぜだろう?
理由はおそらく、「安易にワールド間を移動できるから」ではなかろうか。
マリオ3は前のワールドに戻ることができなかった。
もちろん容量上の都合だったのかもしれないが、ワールド間の移動ができないことで
いかにも「遠くの国なんだな」という感じになったのではないか。
自分もいつかこんなアクションゲームを作ってみたいなぁと思うのであった。


日記トップへ inserted by FC2 system