ネタ

2020/01/04

笑点Web大喜利 投稿ネタ傑作選

みなさんこんにちは。大松です。今日はちょっと昔話をさせてください。
かつて笑点の公式ホームページで「笑点Web大喜利」という
ユーザ参加型の大喜利企画があり、私はそれに参加しておりました。

2014年頃、笑点Webリニューアルに伴い笑点Web大喜利は終了しましたが、
2011年9月から2014年4月の間に出されたお題と、それに投稿した回答が
テキストファイルとして私の手元に残っております。

一生懸命、無い頭を絞って考えた回答たち。
このまましまっておくのも忍びないので、
今宵、十周年の節目に「これいいな」というのを大放出いたします!
懐かしい時事ネタなんかも混じっているかも?


2011/09/25 「駄洒落なぞなぞ虫編」


信号待ちをしている虫な〜んだ?
「なんだろうな〜。」
アオマツムシ。


2011/10/30 「『男なら』を頭につけて五七五の川柳を作っていただきたい」


男なら 暖房使わず 辛抱だ。


2011/11/13 「『かけめぐる』を活かして変え川柳」


猫ひろし カンボジアの地を かけめぐる。


2011/12/11 「二度と行きたくない鍋料理の店とは?」


ふぐ鍋で当たったらもう一杯サービスしちゃう鍋料理の店。


2011/12/25 「今年一年起こった諸々に因んだ四股名を弟子につけていただきたい。」


京都大学のカンニング騒動に因んで「知恵袋」と名付けました。
『どうなりました?』
すぐに突き出されました。


2012/01/22 「『ありえない』を頭につけて五七五」


ありえない 字が余りすぎている 五七五。


2012/01/28 「『口説いてみたら』を活かして七七七五の都都逸」


救命ボートを 口説いてみたら 「ナンパは嫌だ」と 断られ。


2012/02/19 「『年はとっても』を活かして世の中の諸々を都都逸」


年はとっても 飲み続けてる お酒ではなく お薬を。


2012/02/26 「二度と参加したくないマラソン大会とは?」


ぐるぐるバットをしてからスタートするマラソン大会。


2012/03/11 「『たくましい』を頭につけた五七五」


たくましい 犬と戦い 引き分けに。


2012/03/18 「『○○のくしゃみです』などと言って様々な人のくしゃみを笑点流に表現」


JAXAの人がするくしゃみです。地球環境変動観測ミッション!


2012/03/25 「『いざさらば』これを頭に使った五七五の川柳」


いざさらば これで禁煙 10回目。


2012/04/01 「二度と参加したくないお花見とは?」


男ばかりで華の無いお花見。


2012/04/15 「『多くなったり少なくなったり』これで締める前句を考えていただきたい。」


お辞儀する角度は相手の役職で多くなったり少なくなったり。


2012/04/22 「『二度と行きたくない遊園地とは?』笑点流に答えていただきたい」


レストランのバイキングが左右に大きく揺れる遊園地。


2012/05/20 「二度と来て欲しくない見舞い客」


お見舞いに菊の花を持ってくる見舞い客。


2012/06/17 「お父さんの諸々をテーマになぞかけ」


お父さんとかけてテストで赤点と解きます。
その心は?
どちらも妻子(再試)がつきものです。


2012/06/24 「『何が不足で』の部分を活かして変え都都逸」


何が不足で 振ったか聞いた 「全部」と言われて 俺泣いた。


2012/07/15 「あっという間に消えてしまうものとは?」


あっという間に消えてしまうもの。マジシャンが「消します」って言ったもの。


2012/08/05 「皆さんジョッキを片手にビールを飲む仕草をしながら五七五の川柳」


「つまみ出せ!」 言ったら居酒屋 追い出され。


2012/08/19 「『追い回し』を活かして返句」


海のサメ 人をジョーズに 追い回し。


2012/08/26 「『みらい』を頭文字にした575」


「み」見ないフリ
「ら」ライオン後ろに
「い」いるけれど


2012/09/02 「二度と乗りたくない飛行機とは」


パイロットが非行をする飛行機。


2012/10/14 「二度と食べたくない駅弁とは」


別売りで千円の水が売っている激辛カレー弁当。


2012/11/11 「『意地っ張り』とはどんな人のことを言うのか」


ハムを焼いて焼肉と言い張る母ちゃん。


2012/11/25 「昔から知られている俳句や川柳に七・七をつけて新しい短歌をこしらえていただきたい。」


雪だるま 星のおしゃべり ぺちゃくちゃと 「早く寝ろよ!」と 怒鳴り込む父。


2012/12/23 「『こんなクリスマスは嫌だ』というのを笑点流に考えていただきたい。」


こんなクリスマスは嫌だ。赤い服のヒゲがいたのでサンタかと思ったらマリオだった。


2013/01/20 「『今日このごろは』を活かして新しい都都逸をこしらえていただきたい。」


センター試験の 今日このごろは 靴の裏にも 滑り止め。


2013/02/03 「二度と乗りたくない列車とは?笑点流に答えていただきたい。」


十両しかないのに力士がせき取りをしている列車。


2013/02/24 「皆さん、まず短くヒントを言って、続けて三つのものを挙げていただきたいんです。」


春らしいもの三つ。梅の花、ウグイスの鳴き声、無駄な道路工事。


2013/03/30 「『嫌がられる花見客とは?』笑点流に答えていただきたい。」


お金をもらってやってきたサクラの花見客。


2013/04/21 「『可愛い』『なお可愛い』の言い回しを活かして都々逸を考えていただきたい。」


新入社員は 仕事が遅い だけど私は なお遅い。


2013/05/05 「『こんな自転車は嫌だ』というのを笑点流に考えていただきたい。」


充電する為に自転車を漕がないといけない電動自転車。


2013/06/09 「『家』という字を旁(つくり)に使った新しい漢字を考えて読み方を発表していただきたい。」


「走者」の家と書いて、ホームベース。


2013/06/17 「『お父さん』を頭につけて五七五の川柳」


お父さん 川ではしゃいで 流される。


2013/07/28 「『こんな夏休みはイヤだ』これを笑点流に考えていただきたい。」


歌丸師匠スライダーに連れてってくれない夏休み。


2013/08/11 「二度と行きたくない花火大会とは?笑点流に答えていただきたい。」


山車と獅子舞とサンバパレードが練り歩く花火大会。


2013/09/22 「皆さん一言ヒントを言っていただきたい。
 私が「なんですか?」と伺いますので「−ぜん−てん」で締める言葉を発表していただきたい。」


目覚まし時計を止めたら激痛が走りました。
なんですか?
痛すぎて騒然 よく見たらサボテン。


2013/10/20 「帰りたくない家とは?笑点流に考えていただきたい。」


帰りたくない家。ドアを開けた衝撃で崩壊する家。


2013/11/10 「『音』という字を偏に使った新しい漢字を作って読み方を発表していただきたい。」


音を操ると書いて指揮者。


2013/12/22 「『気が付けば』を頭に五七五の川柳をこしらえていただきたい。」


気が付けば 縦縞ハンカチ 横縞に。


2014/01/12 「『残すなり』を活かして皆さんお得意の替え川柳をこしらえていただきたい。」


今年ももう 11ヶ月を 残すなり。


2014/01/19 「『こんな銭湯はイヤだ』というのを笑点流に考えていただきたい。」


番台にガンダムが立っている銭湯。


2014/02/02 「『こんなオリンピックはイヤだ』を笑点流に考えていただきたい。」


ボブスレーなのにボブが出てこないオリンピック。


2014/03/02 「『3・5・8』の数字を使っていろいろなものを表現していただきたい。」


こんな水戸黄門は嫌だ。
「3」「水戸光圀公にあらせられるぞ!」
「5」「御老公の御前である、控え居ろう!」というセリフを
「8」八兵衛がしゃべる。


2014/04/20 「一言ヒントを言ってください。私が『なんですか?』と伺いますので
 『○ン○ン○ン』の○を埋めた言葉を発表していただきたい。」


笑点を見ている時に抱く感情です。
なんですか?
アンシンカン。



おわり

ネタトップへ inserted by FC2 system