ネタ

2017/05/06

漫才「矛盾」

大松「どーも大松です!」

大増「大増です。」

大松「よろしくお願いします!」

大増「いやー久しぶりの漫才ですけれども。」

大松「ところで、言葉の成り立ちってのは面白いね。」

大増「あー、確かにね。」

大松「例えば『矛盾』とかね。お前知ってる?矛盾の成り立ち。」

大増「いや知ってるよ。お前こそ知ってるのかよ。」

大松「知ってるよ!あれはね、中国の故事が由来なんだよ。」

大増「そうそう。」

大松「ある所に武器商人がいて、お客さん相手にこう言いました。

『この矛は、どんな盾でも貫くことができる矛である!』と」

大増「うんうん。」

大松「で、こっちがウンコ味のカレー。」

大増「ちげーよ!」

大松「違うの!?」

大増「違うよ!矛の次は盾だろ!」

大松「ああそうか、『この盾は、どんな矛でも貫くことが出来ない盾である!』」

大増「うんうん。」

大松「で、こっちがウンコ味のカレー。」

大増「だからちげーよ!」

大松「違うの!?」

大増「違うよ!」

大松「じゃあいつウンコ味のカレー出てくるの?」

大増「出てこねーよ!」

大松「中国だから?」

大増「そういう問題じゃねぇよ!というか『ウンコ味のカレー』は関係ねぇよ!
いいか、矛盾の故事ってのはな、武器商人が矛を持って
『この矛は、どんな盾でも貫くことができる矛である!』って言うんだよ。」

大松「ほうほう。」

大増「で、次に盾を持って『この盾は、どんな矛でも貫くことが出来ない盾である!』
って言うんだよ。」

大松「ふんふん。」

大増「そんで、それを見ていた客の一人が、商人にこう言うんだよ。」

大松「『マジかよすっげーな!!』」

大増「バカかよ!」

大松「『今ならセットで19800↑えん!』」

大増「何で『ジャパネットたかた』みたいになってんだよ!
そうじゃなくて、お客さんが『じゃあその矛でその盾を突いたらどうなるんだい?』
って聞いたところ、商人は何も言い返せなくなったんだよ。」

大松「で、その商人の名前が『ム・ジュン』。」

大増「人名じゃねーよ!」

大松「めでたしめでたし。」

大増「終わらすな!人名が由来じゃねーから!」

大松「要するに矛盾ってのは辻褄が合ってない様のことなんだな。」

大増「まぁ、そうだな。」

大松「そういう意味ではお前も矛盾だよな。」

大増「どういう意味だよ。」

大松「『つまらない芸人』。」

大増「やかましいわ!いい加減にしろ。」

大松「どうも、ありがとござしたー。」
大増「どうも、ありがとござしたー。」


ネタトップへ inserted by FC2 system