ネタ

2014/04/26

偽落語「まどか」

元ネタは林家たい平師匠の「寿限無」です。


YOUTUBEに飛びます!

<テキストバージョン>

子に過ぎたる宝なし、だなんてよく言いますが、子供ってのは親にとってすごく大切なものでして、
当然、子供が生まれて名前をつけようってなった時は「この子に幸せになってほしい」とか、
「将来こんな人間になってほしい」とか思いながら真面目に真剣に名前を考えるわけですが、
どうも最近、よく分かんないですけどなんかトンチンカンな名前つける親いますよね。
「DQNネーム」だなんていうらしいですけど、最近聞いてビックリしたのがですね、
「金星と書いてマーズ」。マーズですよ?日本語にそんな読み方ないですし、
そもそも金星だったらビーナスですからね。間違ってますからね。
それともう一つビックリしたのが、「泡姫と書いてアリエル」。まぁ人魚姫のことらしいんですけど、
アリエルですよ?そんな名前ありえねぇだろって。ちょっとベタだったかな?
もちろん、親としては真面目に真剣に考えた結果がそれなんでしょうけど、
せめて読みやすい名前をつけてあげないと子供は苦労するもんでして、

夫「ドゥフフフフフフ、いやーのんのんびよりは面白いなぁ。」
妻「・・・全くあんた、まーた昼間っからアニメなんか見て。早く仕事探してきなさいよ!」
夫「ドゥフフフフ大丈夫、明日から本気出す。それよりもさぁ、もうすぐ子供生まれるだろ?」
妻「子供?まぁ、生まれますけど・・・。」
夫「そうでしょ?そんでねぇ俺、名前考えたんだよ。子供の名前。」
妻「名前?(はぁ)どうせ、あんたのことだからアニメキャラの名前でもつけようとか考えてるんでしょ?」
夫「ドゥフフフフさすが俺の嫁ご名答。やっぱりねぇアニメキャラみたいな美少女に育ってほしいからねぇ。
  いっぱい候補あるんだよ。例えばねぇ魔法少女まどかマギカのまどかちゃん。人気あるからねぇ〜。
  あとレールガンのみことちゃん。強い子になるよ〜。特殊能力なんて身についちゃったりして。
  強さでいったらこっちもいいね、ハピネスチャージプリキュアのめぐみちゃん。キュアラブリーね。戦闘力高いよぉこれ。
  あ、これは外せないね。涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒ。ラノベの金字塔だからね。
  ちょっとわがままな子に育つかもしれないけど、でもまぁちょっとぐらいわがままな方が可愛いからねぇ。
  あとは、けいおんのあずさちゃん、みなみけのちあきちゃん、らきすたのこなたちゃん、アイドルマスターのはるかちゃん、
  ラブライブのほのかちゃん、のんのんびよりのれんげちゃん、はがないの夜空ちゃんにあの花のめんまちゃん。
  ワーキングのぽぷらちゃんに、俺妹のきりのちゃん。進撃の巨人のミカサ・アッカーマン、
  化物語の千石なでこちゃん。いや〜どれもいいねぇ。」
妻「はぁ・・・よくもまぁそんなに集めましたねぇ。どうせ言っても聞かないんですから、早く決めてくださいな。」
夫「ドゥフフフ大丈夫、ちゃんと決めるから。いや〜どれもいいなぁ、どれにしようかな・・・。」
夫「うーん、みこともいいしあずさもいいし・・・むむむ、みんなカワイイからなぁ。これ一つに決めなきゃダメなの?」
夫「・・・・・・・・・。」
夫「(ピコーン!)よし、全部つけちゃおう。」
妻「・・・はい?」
夫「いやだから、全部つけちゃおう。」

というわけでこの親父、なにを思ったか全部の名前をつなげて一つの名前にしてしまいました。
でもって市役所も市役所でこれを受理したってんだからもう訳が分からないですね。
でもまぁこの子供、奇跡的に元気にスクスクと育ちまして学校に通うようになり、友達もできたようでして、

友「おーい!まどかみことめぐみはるひあずさちあきこなたはるかほのかれんげよぞらめんまぽぷらきりのみかさなでこちゃーん!
  学校行きましょー!」
妻「あらよし子ちゃん、おはよう。まったくうちのまどかみこと(以下略)ったらまだ寝てるのね。
  ごめんなさいねぇ今起こしますからね。ちょっとあんた!まどかみこと(以下略)起こしてきて!」
夫「なに?まど(以下略)まだ寝てるのか。しょうがないなぁ今起こしてくるからな。おーいまど(ry
  朝だぞー!友達来てんぞー!起きろー!・・・寝てるのかなぁ。部屋入るぞー!
  なんだよ起きてるじゃないかまどかみこと・・・」
ま「うるせえぞこのクソ親父があああああああ!!!」
夫「な、なんだよ。なんで不機嫌なんだよ。」
ま「そら不機嫌になるわ!・・・だいたいよぉ父ちゃん、なんでそんな変な名前つけたんだい?」
夫「変なってお前、まど(ryのどこが変なんだよ!なにが不満なんだ言ってみろ!」
ま「何が不満かって?だってよ父ちゃん、俺男だぜ?
おわり

ネタトップへ inserted by FC2 system