ネタ

2012/12/22

笑点ボツネタで振り返る2012年(前編)

笑点Web大喜利に投稿した解答を振り返れば
2012年が見えてくるのではないかと思ったので
笑点ボツネタを厳選してお送りいたします。

<1月>

「『喜』の部分を生かして新しい漢字を作ってください」(1月8日)

・胃が喜ぶと書いて七草がゆ。
・走るに喜ぶと書いてランナーズハイ。

「『いくたびも』を活かして五七五を作ってください」(1月15日)

・いくたびも 食べ過ぎ飽きる もち料理。
・いくたびも 答え見直す センター試験。
・いくたびも 方向オンチが 前通る。

「『ありえない』を頭につけて五七五を作ってください」(1月22日)

・ありえない 字が余りすぎている 五七五。
・ありえない アシモとふらつく 運転手。
・ありえない センター試験に ハンターが。

「『口説いてみたら』を活かして七七七五の都都逸を作ってください」(1月28日)

・カタカナの「ヨ」を 口説いてみたら 「私はEです」と 断られ。
・二人三脚を 口説いてみたら 二人そろって ゴールイン。

<コメント>
これといって目立ったニュースが無かったからか、「七草がゆ」や「センター試験」などの
季節ネタが目立ちますね。「アシモとふらつく 運転手」って何だろう?って思ったら、
ASIMOの関係者が飲酒運転で捕まってたみたいです。

<2月>

「ドラマの内容を言ってから「家政婦の○○」とタイトルを発表してください」(2月5日)

・音楽も作れます。家政婦のキダ。
・家政婦しかいません。家政婦のみだ。

「『支える』を活かして笑点流の新しい漢字を作ってください」(2月12日)

・ほっぺたを支えると書いて退屈。
・土を支えると書いて霜柱。

「『年はとっても』を活かして世の中の諸々を都都逸で発表してください」(2月19日)

・年はとっても 写真は撮らず 裏で金取る オリンパス。
・年はとっても 世間は知らず スマートホンって どんな本?
・年はとっても 兄貴の歳に いつまでたっても 追いつけず。

「二度と参加したくないマラソン大会とは?」(2月26日)

・給水所にカステラとバウムクーヘンが置いてあるマラソン大会。
・完走した直後に感想を聞いてくるマラソン大会。
・ゴールの手前に折り返し地点があるマラソン大会。

<コメント>
「家政婦のミタ」はすごかったですね。視聴率が40%でしたっけ?
オリンパスは・・・なんかあったっけ?

<3月>

「団体旅行に向かない奴とは?」(3月4日)

・トラベル先でトラブルばかり起こす奴。
・団体旅行に向かない奴。刑事と名探偵。
・かばんの中に入って移動する奴。

「『たくましい』を頭につけた五七五を作ってください」(3月11日)

・たくましい 犬と戦い 引き分けに。
・たくましい 母と家族だ あたしンち。
・たくましい 素手で竹割る かぐや姫。

「『○○のくしゃみです』などと言って様々な人のくしゃみを笑点流に表現してください」(3月18日)

・JAXAの人がするくしゃみです。地球環境変動観測ミッション!
・プログラマーのくしゃみです。ガーベジコレクション!

「『いざさらば』これを頭に使った五七五の川柳を作ってください」(3月25日)

・いざさらば したかったけど 留年だ。
・いざさらば 友は上京 俺帰郷。

<コメント>
ガーベジコレクションはプログラマじゃないと分からないだろと、自分で自分に
ツッコミをいれてみる。そういえばあたしンちも終了しましたね。お疲れ様でした。

<4月>

「二度と参加したくないお花見とは?」(4月1日)

・ワシントンが桜の木を切り倒しちゃうお花見。
・全員、しだれ桜のようにうなだれているお花見。

「『見』の部分を活かして新しい漢字を作って読み方を発表」(4月8日)

・見るに止まると書いて「だるまさんがころんだ」。
・聞く書く見ると書いて「新人研修」。

「『多くなったり少なくなったり』これで締める前句を考えていただきたい。」(4月15日)

・お辞儀する角度は相手の役職で多くなったり少なくなったり。
・春風に、煽られ散った花びらも多くなったり少なくなったり。
・他生の縁、出会いの数は人により多くなったり少なくなったり。
・「この問題、分かる人」と聞き挙がる手は多くなったり少なくなったり。

「二度と行きたくない遊園地とは?」(4月22日)

・お化け屋敷に入った人と出てきた人の数が合わない遊園地。
・ゴンドラではなくドラゴンに乗る遊園地。
・ヒーローショーをやっていると、「八百長だ!」とヤジが飛ぶ遊園地。

「『二三』を活かして新しい句を作っていただきたい。」(4月29日)

・少ないな 俺の友達 二三人。
・お小遣い 十円玉が 二三枚。

<コメント>
私が座布団十枚を獲得したのが4月15日のお題でした。
無い頭ひねって考えた割には、一番最初に送った解答で座布団をもらうっていうね。

<5月>

「二度ともらいたくないお土産とは?」(5月6日)

・中国で買った偽ミッキーのぬいぐるみ。
・外国のよく分からない甘いお菓子。

「『なにやら』を活かして変え句を作っていただきたい。」(5月12日)

・墨田区も なにやら賑わう スカイツリー。
・日食で なにやら騒ぐ 原始人。

「二度と来て欲しくない見舞い客とは?」(5月20日)

・救急車をタクシー代わりにしてやって来る見舞い客。
・美容院と間違えたらしく、毛が多い見舞い客。
・病院の階段でずっこけて骨折する見舞い客。

「『百』ではじまる四文字の言葉を発表していただきたい。」(5月27日)

・スカイツリーの来場者数です。
「なんですか?」
百万突破。

・スーパーマリオのコインです。
「なんですか?」
百枚一機。

<コメント>
5月には金環日食、そして東京スカイツリー開業がありました。
マリオネタはちょくちょく送っているのですが、未だに採用されません。解せぬ。

<6月>

「『替え時だ』これを頭に付けて五七五の川柳を作っていただきたい。」(6月3日)

・替え時だ 国籍かえて 代表に。
・替え時だ 年中言ってる 電器屋さん。

「『花嫁』を頭に五七五の川柳をつくっていただきたい。」(6月10日)

・花嫁が 着ていく衣装は ドレッスか?
・花嫁と 教会に行く のは今日かい?

「お父さんの諸々をテーマになぞかけを考えてください。」(6月17日)

・お父さんとかけてテストで赤点と解きます。
その心は?
どちらも妻子(再試)がつきものです。

・晩酌をするお父さんとかけて鵜飼いの鵜と解きます。
その心は?
サカナをつまんで飲んでいます。

「『何が不足で』の部分を活かして変え都都逸を作ってください。」(6月24日)

・何が不足で 増税するの? 審議不足の 民主党。
・何が不足で 振ったか聞いた 「全部」と言われて 俺泣いた。
・何が不足で タラ鍋失敗 お鍋の具材 タラないよ。

<コメント>
「花嫁」を使った川柳はダジャレばっかり。こいつぁひでぇ。
猫ひろしがカンボジア人になったのも大体この時期。

後半に続く


ネタトップへ inserted by FC2 system