ネタ

2010/12/14
前回

楽しいC言語講座 最終回


竹下先生 今日はポインタについてだよ。C言語で挫折する人はたいてい
ポインタでつまづくって言われているけど、そんなむずかしくないよ。

まさひろ 具体的にポインタってなんなの?

竹下先生 ポインタというのは「変数のアドレスを格納する変数」のことなんだ。

まさひろ アドレス?

竹下先生 そう、アドレス。変数ってのはいわば「家」なんだよね。家をたてれば
当然住所がつくよね。ポインタってのはこの住所を使って変数の中身を
まさぐれるってわけ。

まさひろ わっかんねぇ

竹下先生 実際にプログラムをみたほうがはやいかもね。

#include<stdio.h>
int main(void)
{
  int a=0;
  int *p;
  p=&a;
  *p=1;
  printf("%d",a);
  return(0);
}

竹下先生 「int *p;」でポインタ変数の宣言をしているよ。「&a」というのはアドレス演算子
のことで、変数のアドレスを参照するときに使うんだ。「p=&a」とすればaのアドレス
をポインタpに格納、って意味になるね。「*p」というのはアドレス先の変数を参照って
意味だよ。「*p=1」ってやるとaに1が格納されるんだ。

まさひろ な〜るほど!

竹下先生 ポインタ自体の機能はこれだけ。実際には関数への参照渡しとか文字列とかほかいろいろ に使われているんだ。

まさひろ そーなんだー。

竹下先生 というわけで楽しいC言語講座はおしまい。またいつか会える日まで、さようなら!

まさひろ えぇ!打ち切り!?

竹下先生 ぶっちゃけネタ切れ&あきた

まさひろ 構造体とかやってないでしょ!

竹下先生 検索すりゃあでるでしょ

まさひろ てきとーだなおい

? はいは〜いおつかれさ〜ん

竹下先生 だれ!?

? だれって・・・第三回で出てたやん

竹下先生 そこ顔じゃなかったの!?

? なんのはなしや

まさひろ 総統!どうしてここへ!?

? ハインリヒか。群馬県についてはようやってくれた。しかし
おまえは秘密を知りすぎた。だからわしが直々に消してやる
っちゅーことや。

まさひろ そ、そんな・・・

竹下先生 やめろ!ぼくの生徒に手をだすな!

? やかましい!じゃまするやつはこうや!(ズガーン!)

竹下先生 ぐわぁぁぁぁぁぁ!!

まさひろ たけしたせんせぇぇぇぇぇぇ!!!!!

竹下先生 ぐ、ぐぐぐ・・・

? さぁ、次はお前や

まさひろ も、もうだめだ・・・

銃 ターン!!

? だれや!

やまだ そんなことはさせないぞ!

まさひろ 山田くん!!

博士 まにあったようじゃな

まさひろ はかせ!!

博士 まさひろくん、なにごとも諦めたらだめじゃ。わしだって
失敗するたびに興奮しながら何度も挑戦してきたんじゃ。
それに、いまのまさひろくんは昔のまさひろくんとは違う。
さぁ!竹下先生に教わったC言語の力をみせつけてやるのじゃ!

もえこ ガルルルル!ガルルルル!

まさひろ みんな・・・

? このどあほうが!!!全員まとめて道頓堀に沈めたるわ!!

まさひろ くらえーーー!!!!!!

? !?

まさひろ ガーベジ・コレクション!!!!!

? ぎゃああああああああああ!!!!!














すべてはおわった

ひとりのしょうねんとなかまたち

そして、ゆうきある教師の死によって

群馬県に平和が訪れた・・・







まさひろ いい最終回だった

竹下先生 おれ死んでねーから




ネタトップへ inserted by FC2 system