ネタ
2010/12/14
前回
楽しいC言語講座 最終回
今日はポインタについてだよ。C言語で挫折する人はたいてい
ポインタでつまづくって言われているけど、そんなむずかしくないよ。
具体的にポインタってなんなの?
ポインタというのは「変数のアドレスを格納する変数」のことなんだ。
アドレス?
そう、アドレス。変数ってのはいわば「家」なんだよね。家をたてれば
当然住所がつくよね。ポインタってのはこの住所を使って変数の中身を
まさぐれるってわけ。
わっかんねぇ
実際にプログラムをみたほうがはやいかもね。
#include<stdio.h>
int main(void)
{
int a=0;
int *p;
p=&a;
*p=1;
printf("%d",a);
return(0);
}
「int *p;」でポインタ変数の宣言をしているよ。「&a」というのはアドレス演算子
のことで、変数のアドレスを参照するときに使うんだ。「p=&a」とすればaのアドレス
をポインタpに格納、って意味になるね。「*p」というのはアドレス先の変数を参照って
意味だよ。「*p=1」ってやるとaに1が格納されるんだ。
な〜るほど!
ポインタ自体の機能はこれだけ。実際には関数への参照渡しとか文字列とかほかいろいろ
に使われているんだ。
そーなんだー。
というわけで楽しいC言語講座はおしまい。またいつか会える日まで、さようなら!
えぇ!打ち切り!?
ぶっちゃけネタ切れ&あきた
構造体とかやってないでしょ!
検索すりゃあでるでしょ
てきとーだなおい
はいは〜いおつかれさ〜ん
だれ!?
だれって・・・第三回で出てたやん
そこ顔じゃなかったの!?
なんのはなしや
総統!どうしてここへ!?
ハインリヒか。群馬県についてはようやってくれた。しかし
おまえは秘密を知りすぎた。だからわしが直々に消してやる
っちゅーことや。
そ、そんな・・・
やめろ!ぼくの生徒に手をだすな!
やかましい!じゃまするやつはこうや!(ズガーン!)
ぐわぁぁぁぁぁぁ!!
たけしたせんせぇぇぇぇぇぇ!!!!!
ぐ、ぐぐぐ・・・
さぁ、次はお前や
も、もうだめだ・・・
ターン!!
だれや!
そんなことはさせないぞ!
山田くん!!
まにあったようじゃな
はかせ!!
まさひろくん、なにごとも諦めたらだめじゃ。わしだって
失敗するたびに興奮しながら何度も挑戦してきたんじゃ。
それに、いまのまさひろくんは昔のまさひろくんとは違う。
さぁ!竹下先生に教わったC言語の力をみせつけてやるのじゃ!
ガルルルル!ガルルルル!
みんな・・・
このどあほうが!!!全員まとめて道頓堀に沈めたるわ!!
くらえーーー!!!!!!
!?
ガーベジ・コレクション!!!!!
ぎゃああああああああああ!!!!!
すべてはおわった
ひとりのしょうねんとなかまたち
そして、ゆうきある教師の死によって
群馬県に平和が訪れた・・・
いい最終回だった
おれ死んでねーから
完
ネタトップへ