ネタ

2010/08/09

バカが確立問題に挑む

友達のミケランジェロからこんな問題を出された
「Aさんはサイコロを5個振ります。Bさんはサイコロを10個振ります。
出目の合計が大きいほうが勝ちです。Aさんの勝率は何パーセントでしょうか?」
なんかしらんけど、Bさんめっちゃ有利じゃないか。Aさんの勝率は絶望的な気がするが
とりあえず割り出してみよう。
さて、なぜ今回こんなことをしているかというと、バカでも確率問題は解けるという情報を
小耳にはさんだからである。なぜならば!すべての事象を試せば答えがでるからだ!なるほど!
というわけで今回の問題の事象をすべて書き出してみよう。まず、

A 1 1 1 1 1
B 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
このような出目だったらA=5、B=10なのでBの勝ち

A 1 1 1 1 2
B 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
こうだったらA=6、B=10なのでBの勝ち

A 1 1 1 1 3
B 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
A=7、B=10なのでBの勝ち

A 1 1 1 1 4
B 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
Bの勝ち

A 1 1 1 1 5
B 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1


A 1 1 1 1 6
B 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
・・・・・・

めんどくせぇ
よくよく考えたら、15個のサイコロの組み合わせは
470184984576通り
もあるじゃないか。そんなんやってられっか!
あぁ、やはりバカには確率問題は解けないのか・・・・ いや、あきらめないぞ、まだ方法はあるはずだ。というわけで



プログラムを組んでみた。


ヒャッハー!俺の勝利は確定したも同然だぜぇー!
いざ、実行!!




・・・。



・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

















結論
さまぁ〜ずはおもしろい


ネタトップへ inserted by FC2 system