ネタ

2010/06/20

妄想化学マガジンmini

雲の上から落下!? マリオの脚力を科学する

以前読んだことのある記事なのだが、
「Q、スペランカーはなぜあんなに弱いのですか?」
「A、雲の上から落ちても平気なマリオたちが強すぎるのです」
この際、なぜ雲の上から落ちても平気なのかはいいとして、
雲の上から落ちるとどのくらいの速度で着地するのだろうか?
そもそも雲は地上から何mの位置にあるのだろうか。
調べてみると雲の種類によって変わるらしく、積乱雲なんかは
上空1万メートル、低いものだと層雲なんかが2000メートルなんだ
そうな。とりあえずマリオの体重を80kgと仮定し、マリオが2000メートル
から落下したとき、地面に着地したときの速度を求めてみよう。
空気抵抗も考慮すると、その速度は時速205kmである。
・・・っておいおい、終端速度じゃないか。
自由落下の場合、落下速度は毎秒9.8mずつ加速していくが、
空気抵抗は速度の2乗に比例するため、やがて落下速度と空気抵抗が
つりあってこれ以上加速しなくなる。このときの速度を終端速度とよぶ。
その終端速度での着地に耐えられるってことは、理論上マリオは
どんな高さから落下しても平気ってことじゃないか。
じゃあなんで崖から落ちると死ぬのだろうか?
ゲームの世界はなかなか奥が深い。


ネタトップへ inserted by FC2 system