ネタ

2010/01/11

楽しいC言語講座


まさひろ まさひろでーす!

竹下先生 こんにちは、竹下先生だよ。

まさひろ このコーナーは、プログラムのプの字も分からないくせに ゲームを作りたいとぬかす愚民たちのために、
ユーモアをおりまぜながらなるべく飽きないようにC言語を学ぶコーナーだよ!

竹下先生 子供とはいえ、言葉を選ぶ努力をしようか。
と言うわけで、第一回目の今日はC言語 ってなに?というとこから勉強しよう。

まさひろ まぁぶっちゃけ、今はVBが主流だからC言語勉強したって意味ないけどね。

竹下先生 いきなりやる気をそぐような真実をつきつけるのはやめてね。 C言語というのは一言でいえば、コンピュータに命令するための言語のことだよ。

まさひろ うーん?よくわからないなぁ?

竹下先生 ところでまさひろくん、もし外国人と話をしなくてはならないとき、きみなら どうする?

まさひろ テレパシーを使う!

竹下先生 そうだね、翻訳者を介して話をするんだね。

まさひろ 砂漠のサボテンに片っ端からテレパシーを使ったのはいい思い出・・・

竹下先生 誰も共感できないようなMOTHERネタをまぜないでね。
実はコンピュータもこれと同じで 日本語が分からないんだ。

まさひろ 記憶力抜群のバカなんだね!

竹下先生 そうなんだ。日本語で命令してもコンピュータには伝わらない。だから 外国人と話をするときと同様翻訳者をたてるんだ。コンピュータの世界では「コンパイラ」 ていうんだよ。

まさひろ へー、そうなんだ。

竹下先生 でも残念なことに、コンパイラも日本語が分からないんだ。

まさひろ それじゃあだめじゃん!春風亭昇太です!

竹下先生 山田く〜ん、まさひろくんに死という名の座布団を差し上げて。

まさひろ じゃあどうやって命令するの?

竹下先生 フフフ、ここで登場するのがC言語なんだ。日本語の命令をC言語に記述して、 そのC言語をコンパイラが
翻訳してコンピュータに命令するんだ。

まさひろ なるほど〜、つまりC言語がないとコンピュータを調教できないんだね。

竹下先生 良い子のみんなは調教で検索しちゃだめだよ。 今日はC言語とはなんなのかについてざっくり説明したけれども、 はっきりいって重要なところじゃないから忘れてしまってもかまわないよ。

まさひろ いままでのは何だったんだって話だね!

竹下先生 とりあえずC言語を正しく記述しないとコンピュータに命令できないこと、 そして自分の言うことをなんでも聞いてくれる健気な彼女は現実には存在 しないことだけ覚えて帰ってね。

まさひろ ラブプラスなんてやってる場合じゃないね!

竹下先生 それじゃあ今日のC言語講座はここらへんにしておこうか。

まさひろ 来週も〜レッツ!C言語〜!(キラーン)

竹下先生 (え?なにこのきめポーズみたいなの、聞いてないよ?)

じゅう ガチャン!

竹下まさひろ !!!

山田 はいかしこまりました〜

竹下まさひろ 山田くん・・・



ネタトップへ inserted by FC2 system