自作ゲーム スタイリッシュ怪盗ゼータ ダウンロード&取り扱い説明書

目次

1、ダウンロード
2、主な操作の説明
3、スタート画面
4、キーコンフィグ画面
5、ムービー画面
6、ステージ画面
7、基本操作
8、攻撃方法
9、ステージクリアの条件
10、アイテムの説明
11、マップ画面
12、課金ショップ
13、ゲームオーバーについて
14、素材提供元
15、裏ワザ



1、ダウンロード

(1)こちらのページにアクセスしていただき、
「ダウンロード」を右クリックし、「対象をファイルに保存」で保存してください。

<解凍の仕方の例>
+Lhacaをインストールすると デスクトップ上に+Lhacaのショートカットが自動的にできます。
後は「zeta.zip」をショートカットに ドラッグ&ドロップしていただければ解凍できます。

(3)解凍したファイル内の「スタイリッシュ怪盗ゼータ.exe」を実行してください。


<<<プレイ動画のアップロード及び二次創作について>>>

・本作品については、プレイ動画をあげようがエロ同人を描こうが自由です。好きにやっちゃってください。
 作者への許可もいりませんが、一声かけていただくと作者が喜びます。

・CDに焼いてリアカーに積んで売りさばくとかはやめてください。

・疑問点や誹謗中傷があればホームページのメールツイッターの方へお願いします。

目次へ


2、主な操作の説明

主な操作と使用するキー(デフォルト)は以下のようになっています。
操作キーは後述する「キーコンフィグ画面」で変更することができます。
操作の詳細は「基本操作」「攻撃方法」をご覧ください。

ボタン名称キー対応する主な操作
攻撃ボタンZキー攻撃、決定、セリフを進める
ジャンプボタンXキージャンプ、キャンセル
ポーズボタンCキーポーズ、ポーズ解除
セレクトボタンAキー武器を捨てる、ステージから出る、課金ショップへ行く
上ボタン↑キードアに入る、項目の選択
右ボタン→キー右に移動する、ステージの選択
下ボタン↓キー項目の選択、セリフの早送り
左ボタン←キー左に移動する、ステージの選択

目次へ


3、スタート画面


「スタイリッシュ怪盗ゼータ.exe」を実行するとスタート画面に遷移します。
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとメニューウィンドウが表示されます。

「上ボタン、下ボタン(↑、↓キー)」で移動する画面を選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
「KEY CONFIG」を選択するとキーコンフィグ画面に遷移します。
「NEW GAME」を選択するとゲームを最初から始めます。
セーブデータがある場合は「LOAD」が表示されます。
「LOAD」を選択すると前回の続きから始めることができます。

目次へ


4、キーコンフィグ画面


スタート画面で「キーコンフィグ」を選ぶと「キーコンフィグ画面」に遷移します。
この画面では対応するキー及びゲームパッドのボタンを設定することが出来ます
※環境によってはゲームパッドが使えない場合がございます。

対応するキーを変更するときは、変更する項目をマウスでクリックし、対応させたい
キーまたはボタンを押してください。なお、ゲームパッドを使う場合は、
ゲームを起動する前にあらかじめゲームパッドをパソコンに接続する必要があります。

「初期化」をクリックすると、デフォルト設定に戻すことができます。
「戻る」を押すことで設定が確定し、スタート画面に戻ります。
目次へ


5、ムービー画面


ムービー画面では、セリフの中に三角マークが表示されているときに「攻撃ボタン(Zキー)」
を押すとセリフが進みます。「下ボタン(↓キー)」を押すと、セリフを早送りできます。
目次へ


6、ステージ画面


@操作する盗増田贅太(ぬすみましたぜいた)です。
A贅太の体力です。0になるとミスとなり、残機が1減ります。
Bタイムです。0になるとミスになり、残機が1減ります。
C獲得したししゃもの数です。後述する課金ショップで使うことが出来ます。
目次へ


7、基本操作

※キーについてはデフォルトのもので説明しています。

移動


「左ボタン、右ボタン(← →キー)」で左右に移動します。


ダッシュ


「左ボタン(←キー)」または「右ボタン(→キー)」を素早く2回押すと
ダッシュすることができます。ボタンを離すと止まります。


ジャンプ


「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとジャンプします。
また、ボタンを押す長さで高さを調節できます。


しゃがむ


「下ボタン(↓キー)」を押すとしゃがみます。


ポーズ
「ポーズボタン(Cキー)」を押すとポーズします。
ポーズ中にもう一度ポーズボタンを押すことでポーズを解除します。
一度クリアしたステージの場合、ポーズ中に「セレクトボタン(Aキー)」
を押すことでステージを出ることができます。


ドアに入る


ステージ内にあるドアに重なった状態で
「上ボタン(↑キー)」を押すとドアに入ることが出来ます。
「ドア」に入ると別のエリアへ移動します。
また、「ゴールドア」に入ると、そのステージはクリアとなります。


ピッキング


鍵付きのドアに重なった状態で
「上ボタン(↑キー)」を押すとピッキングができます。
ピッキングをすることでドアに入れるようになります。


目次へ


8、攻撃方法

※状態について
初期状態やミスをした直後は「武器を持っていない状態」になります。
後述する「武器を盗む」アクションをすることで「武器を持っている状態」になります。
状態によって攻撃アクションが変化します。

グーパンチで殴る


武器を持っていない状態で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとグーパンチで攻撃します。

踏みつけ


ジャンプ中に敵を踏みつけることで、敵にダメージを与えることが出来ます。
また、ジャンプボタンを押したまま敵を踏むことで「踏みつけジャンプ」が出来ます。

怪盗キック


ダッシュ中に「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと、怪盗キックを放ちます。
キック中は無敵になります。状態に関係なく使う事ができます。

武器を盗む


「下ボタン(↓キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと、パーで敵を殴ります。
敵が武器を持っている場合はその武器を盗むことができます。

武器を使う


武器を持った状態で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと、その武器を使用します。

武器を捨てる


武器を持った状態で「セレクトボタン(Aキー)」を押すと武器を捨てることができます。
捨てた武器は拾いなおすことで再び使うことが出来ます。

目次へ


9、ステージクリアの条件
「ゴールドア」に入るか、「ボス」を倒すとステージクリアです。
目次へ


10、アイテムの説明

10-1、大根


取ると体力が全回復します。


10-2、セロハンテープ


取ると残機が1つ増えます。


10-3、ししゃも


敵を倒したり箱を壊したりすると出てきます。
課金ショップで使うことが出来ます。


目次へ


11、マップ画面


@選択されているステージの名前です。
A贅太の残機です。
B現在の状態と、取得しているパワーアップです。

マップ画面では「左ボタン、右ボタン(← →キー)」でステージを選択し、
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すことでそのステージをプレイできます。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと、タイトル画面に戻ります。
ししゃもを持った状態で「セレクトボタン(Aキー)」を押すと課金ショップへ移動します。
なお、データはマップ画面が表示された時点で自動的にセーブされます。
目次へ


12、課金ショップ


課金ショップでは、集めたししゃもを使って体力を回復したり
パワーアップしたりすることができます。
看板の上にあるパネルを取ることで効果を得ることができます。
一定量のししゃもがないとパネルを取ることはできません。
なお、パワーアップは「ステージをクリアする、ボスを倒す、ミスをする」
のいずれかをすると解除されます。

12-1、体力全回復


体力が全回復します。


12-2、10UP


残機が10増えます。


12-3、効果音すべて爆発音


効果音がすべて爆発音になります。


12-4、猫に変装


猫に変装します。変装中は武器を盗むことができません。


12-5、100段ジャンプ


100段ジャンプができます。


12-6、騒音対策


BGMが消えます。


12-7、息子と交代


息子と交代します。

<操作方法>
〇モーニングスターで殴る
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
モーニングスターで殴ります。

〇段ボールに隠れる
「下ボタン(↓キー)」を押すと
段ボールに隠れます。
隠れている間は攻撃を受けません。

〇ミサイルをうつ
「下ボタン(↓キー)」を押しながら
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
ミサイルを打ちます。

12-8、娘と交代


娘と交代します。

<操作方法>
〇爆破マジック
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
前方にいる敵の目の前で爆発を起こします。

〇ステッキスラッシュ
ダッシュ中に「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
ステッキで敵を攻撃します。性能は怪盗キックと同じです。

〇ふわふわ落下
空中で「ジャンプボタン(Xキー)」を押しっぱなしにすると
ふわふわ落下することができます。

目次へ


13、ゲームオーバーについて
残機が0になるとゲームオーバー画面に遷移します。
「続ける」を選ぶと、残機10の状態でマップ画面に遷移します。
「やめる」を選ぶと、タイトル画面に戻ります。
目次へ


14、素材提供元
【グラフィック】
 自作の物を使用
【音楽】
 自作の物を使用
【効果音】
 自作の物を使用

目次へ


15、裏ワザ
タイトル画面で「ジャンプボタン(Xキー)」を16回押すとハードモードを選択できます。
ハードモードでは、初期残機が128になる代わりに、1回のダメージでミスになります。
※注意
つづきからを選択した場合は、そのセーブデータで選択していたモードが優先されます。
目次へ


トップページへ inserted by FC2 system