自作ゲーム 日本昔話つち太朗 ダウンロード&取り扱い説明書

目次

1、ダウンロード
2、主な操作の説明
3、プロローグ画面
4、スタート画面
5、キーコンフィグ画面
6、エントランス画面
7、ステージ画面
8、基本操作
9、攻撃方法
10、ステージクリアの条件
11、アイテムの説明
12、ゲームオーバーについて
13、素材提供元(13/09/01追記)



1、ダウンロード

(1)こちらのページにアクセスしていただき、
「ダウンロード」を右クリックし、「対象をファイルに保存」で保存してください。


※8/14 バグ修正版をアップしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

(2)保存した圧縮ファイルを解凍してください。

<解凍の仕方の例>
+Lhacaをインストールすると デスクトップ上に+Lhacaのショートカットが自動的にできます。
後は「tutitaro.zip」をショートカットに ドラッグ&ドロップしていただければ解凍できます。

(3)解凍したファイル内の「つち太朗.exe」(ハンマーのアイコン)を実行してください。


※8/18追記
<<<プレイ動画のアップロード及び二次創作について>>>

・本作品については、プレイ動画をあげようがエロ同人を描こうが自由です。好きにやっちゃってください。
 作者への許可もいりませんが、一声かけていただくと作者が喜びます。

・CDに焼いてリアカーに積んで売りさばくとかはやめてください。

・疑問点や誹謗中傷があればホームページのメールツイッターの方へお願いします。

目次へ


2、主な操作の説明

主な操作と使用するキー(デフォルト)は以下のようになっています。
操作キーは後述する「キーコンフィグ画面」で変更することができます。
操作の詳細は「基本操作」「攻撃方法」をご覧ください。

ボタン名称キー対応する主な操作
攻撃ボタンZキー攻撃、決定、セリフを進める
ジャンプボタンXキージャンプ、キャンセル、ムービースキップ
ポーズボタンCキーポーズ、ポーズ解除
セレクトボタンAキー使用しません
上ボタン↑キードアに入る、項目の選択
右ボタン→キー右に移動する
下ボタン↓キー項目の選択、セリフの早送り
左ボタン←キー左に移動する

目次へ


3、プロローグ画面


「つち太朗.exe」を実行するとプロローグ画面が表示されます。
画面下部のセリフウィンドウに三角マークが表示されているときに「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとセリフが進みます。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとムービーをスキップすることができます。
「下ボタン(↓キー)」を押すと、セリフを早送りできます。
目次へ


4、スタート画面


プロローグが終わるとスタート画面に遷移します。
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとメニューウィンドウが表示されます。

「上ボタン、下ボタン(↑、↓キー)」で移動する画面を選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
キーコンフィグを選択するとキーコンフィグ画面に遷移します。
ゲームスタートを選択すると難易度選択ウィンドウが表示されます。

難易度の種類と概要は以下の通りです。難易度を設定するとエントランス画面に遷移します。

難易度概要
甘口ノーマルモードです。初期残機10でゲームが始まります。
辛口最大体力が甘口の半分、初期残機5でゲームが始まります。
シチュー初期残機128、一回のダメージでミスになる状態でゲームが始まります。

目次へ


5、キーコンフィグ画面


スタート画面で「キーコンフィグ」を選ぶと「キーコンフィグ画面」に遷移します。
この画面では対応するキー及びゲームパッドのボタンを設定することが出来ます
※環境によってはゲームパッドが使えない場合がございます。

対応するキーを変更するときは、変更する項目をマウスでクリックし、対応させたい
キーまたはボタンを押してください。なお、ゲームパッドを使う場合は、
ゲームを起動する前にあらかじめゲームパッドをパソコンに接続する必要があります。

「初期化」をクリックすると、デフォルト設定に戻すことができます。
「戻る」を押すことで設定が確定し、スタート画面に戻ります。
目次へ


6、エントランス画面


ステージ間で表示されるエントランス画面では
ステージ名や残機が表示され、一定時間たつと
自動でステージ画面に移動します。
目次へ


7、ステージ画面


@操作するつち太朗です。
Aつち太朗の体力です。0になるとミスとなり、残機が1減ります。
Bタイムです。0になるとミスになり、残機が1減ります。
C集めた寿司の数です。
目次へ


8、基本操作

※キーについてはデフォルトのもので説明しています。

移動


「左ボタン、右ボタン(← →キー)」で左右に移動します。


ジャンプ


「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとジャンプします。
また、ボタンを押す長さで高さを調節できます。
ジャンプ中に敵を踏みつけると、敵にダメージを与えることが出来ます。
ジャンプボタンを押したまま踏みつけることで「踏みつけジャンプ」が出来ます。
※トラップなどは踏みつけることが出来ません。


ポーズ
「ポーズボタン(Cキー)」を押すとポーズします。
ポーズ中にもう一度ポーズボタンを押すことでポーズを解除します。


ドアに入る


ステージ内にあるドアに重なった状態で
「上ボタン(↑キー)」を押すとドアに入ることが出来ます。

目次へ


9、攻撃方法

タテ振りハンマー


「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとハンマーを縦に振ります。

ヨコ振りハンマー


「上ボタン(↑キー)」または「下ボタン(↓キー)」を押しながら
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとハンマーを横に振ります。
ヨコ振りハンマーでは、背景にあるものを叩くことができます。

空中ハンマー


空中で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと空中でハンマーを振ります。

プレスハンマー


空中で「下ボタン(↓キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
ハンマーを下に向けて垂直に落下し、敵をプレスして攻撃します。

ホールド


「タテ振りハンマー」及び「ヨコ振りハンマー」をするとき、「攻撃ボタン(Zキー)」を長押しすると
パワーをためることができます。写真のようにつち太朗が点滅したときにボタンを離すと
「超タテ振りハンマー」「超ヨコ振りハンマー」を放つことができます。
なお、一定時間パワーを貯めると、自動で攻撃が始まります。
「超タテ振りハンマー」「超ヨコ振りハンマー」には、敵に与えるダメージが増える、
固いブロックを壊せるなどの効果があります。

ふっとばし攻撃


「超ヨコ振りハンマー」で敵キャラを攻撃すると、敵を真横に吹っ飛ばすことができます。
吹っ飛ばした敵を他の敵キャラに当てることで、その敵キャラにダメージを与えることができます。

目次へ


10、ステージクリアの条件
各ステージの最後にいる「ボス」を倒すとステージクリアです。
目次へ


11、アイテムの説明

11-1、寿司


100個集めると残機が1つ増えます。


11-2、おでん


取ると体力が全回復します。


11-3、1UP伊勢えび


取ると残機が1つ増えます。


11-4、能力アップ玉
能力アップ玉を取ると、様々なステータスがアップします。
ただし、能力アップ玉には耐久力が設定してあり、取得してから
3回ダメージを受けると、能力アップ玉は壊れてしまいます。
能力アップ玉を持った状態で、同じ能力アップ玉を取ることで耐久力は回復します。
11-4-1、パワーアップ玉


取ると攻撃力が上がります。
また、ホールド無しで固いブロックを壊したり、ふっとばし攻撃をしたりできます。


11-4-2、スピードアップ玉


取ると移動スピードが上がります。


11-4-3、ジャンプアップ玉


取るとジャンプ力が上がります。


目次へ


12、ゲームオーバーについて
残機が0になるとゲームオーバー画面に遷移します。
「続ける」を選ぶと、ステージの最初から再開します。
「やめる」を選ぶと、タイトル画面に戻ります。
目次へ


13、素材提供元
※13/09/01追記

【グラフィック】
 自作の物を使用
【音楽】
 自作の物を使用
【効果音】
 自作の物を使用

目次へ


トップページへ inserted by FC2 system