笑点アドベンチャー ブラック団の逆襲




動画サイトに昔作ったゲームのプレイ動画をあげていたところ、
ゲームクリエイターになりたかったあの頃を思い出し、勢いだけで笑点のゲームを作った。
開発期間3週間の突貫工事かつ作者の妄想&暴走盛りだくさんのカオスっぷりをとくとご覧あれ!













<プロローグ>
大喜利が始まったがうしろの4人がいない














円楽がバイキンUFOに乗って登場(日テレつながりで)
歌丸師匠、小遊三師匠、好楽師匠、木久扇師匠が
山田くんに連れ去られてしまった!













日テレで拉致といえば電波少年ですねってこのネタ
分かりづらいね。連れ去られた先は大月です。














さだキチ登場。ちなみに背景は毎日香のCMを
もとに作りました。
体力メーターが座布団とは芸が細かいね(棒読み)













<キャラ解説 歌丸師匠編>
歌丸師匠はジャンプ力が高いです。
(体重が軽いから?)
他のキャラでは超えられない壁も












歌丸師匠ならひとっとび!
「緑=ハイジャンプ」は
世界の常識。













<キャラ解説 木久扇師匠編>
木久扇師匠は移動スピードが
他のキャラより速いです。
理由はなんとなくです。
ジャンプの飛距離だって稼げます。











ただし、少しすべりやすいです。















<キャラ解説 小遊三師匠編>
小遊三師匠はいわゆるパワー重視キャラです。
他のキャラでは倒せない敵キャラでも













小遊三師匠なら倒せます。
小遊三師匠は卓球やってますからね。
他にもボスに与えるダメージが大きいとか
飛び道具を叩き落とせるとか。



好楽師匠は特徴なしです。うそです。
実は耐久力が高かったりします。
(煽り耐性が高い的な意味で)






ここでなんと山田くん登場!
「座布団と 絶望を運ぶ 山田隆夫です」
ようするにボス戦です。













山田くんはボクサーライセンスもってますから
たぶん相当強いです。
木に体当たりして落ちてきた葉っぱを10枚つかむ
なんて楽勝です。たぶん。












なんかの格闘ゲームで見た相手を運んじゃう技
面白かったのでそのままパクッた。
作者はスト2とジョイメカファイトしかやったこと
ないので正式な技名がわかりません。
ちなみにジョイメカファイトでの愛機はスカポン。
コンナンイラヘン移動とスカポンナゲのハメ技で
ホウオウまでいった男です。









ジョイメカファイトの話をしていたら戦闘がおわってた。
ステージ2は静岡です。
青雲 それは 君が見た光













「お昼!!」って叫んでいる太陽は笑点のオープニング
に登場しています。(落語の世界編六代目円楽襲名バージョン)
カラスも以下同文。描きやすかったので採用。













あのヒラメみたいなのも(略















春風亭昇太登場!
凧の上で戦うのってどうなの?と思ったが
がんばれゴエモンで似たようなのが
あったので全然あり。












昇太師匠は元カノにプロレス技をかけちゃうほどの
プロレス好きなので、ラリアットで攻撃してきます。














パイルドライバー!!
作っておいてなんだが、凧のうえで
パイルドライバーはさすがにどうなの?













ステージ3は暗黒の地「秩父」
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
秩父の皆様ネタだから許してください。
石のお金を投げないでください。
画面の敵は(略











にんにく卵黄のおばあちゃん
敵キャラでは最強クラス
小遊三師匠じゃないと倒せません













通常の3倍(にちょっと足りないくらい)のスピードで
走る「赤さだキチ」
コンクリートブロックが多いのはセメント的な意味です。













予想通りたい平師匠の登場
男どおしの熱き決闘!!
メタナイトの逆襲の音楽流したいですね。













正々堂々・・・?

装備しているのはタケコプターと空気砲
(ドラ落語で検索!)












体当たりしてきたときが攻撃のチャンスだ!(攻略本風)















ラストステージの後楽園ホール。
作者は後楽園ホールに行ったことがないので
完全に妄想です。(手抜きという見方もできます)













ラストステージなのである程度鬼畜にしてみました。
作者なのにリハーサルで10回以上は死んだ。














ラスボスの円楽師匠登場!!















体当たりしてきたときが攻撃のチャンスだ!(デジャヴ)

笑点のステージで戦うってなんかいいですよね。
スマブラで出してくれないかな。
それが無理ならジョイメカファイトに(ちょっとだけ)出てきた
「笑店」のステージでもいいので










弾出しすぎ。さすがにやりすぎたと思います。















円楽撃破!!!!















円楽師匠も反省し一件落着















こうして笑点に平和がもどりましたとさ
めでたしめでたし。


※こっから先、飛ばし推奨




<感想>
久しぶりにゲームを作ってみましたが、やはりプログラミングを勉強してからだと
プログラムの見方がだいぶ変わりました(あの頃は配列がよく分からなかった)
あとグラフィックは、昔よりかはよくなった気がする。もうしばらくゲーム作りは
いいや、という感じですが、また何か作りたくなったら作るかもしれませんね。

おわり

トップページへ inserted by FC2 system