自作ゲーム 志村けんのバカ殿様 その3

最終ステージはお城です
※Ctrl+Aで開発裏話が見れるぞ
スタート地点にある鉄球トラップ、かなりしょぼく見えますが
三角関数を駆使してプログラムしたのでけっこう大変だった
落ちる床地帯を変なおじさんで駆け抜け
空中の敵をスイカ人間で叩き落し
力士殿でくまをふっとばし
歯車アスレチックをいっちょめが舞い
ファイアボールで敵を蹴散らし
マイクで敵を一掃!!
ついに姫を見つけたぞーー
解説するまでもなく「たけしの挑戦状」ですね
ラスボスは殿の親友「たけし殿」です
志村けんのバカ殿様におけるバカ殿はいわば最強キャラなわけで
そうなるとラスボスは誰にしようかすごく悩んだとみせかけて
実はあっさり決まった。
アイーンに対抗してコマネチで攻撃
さらにアイーンもジャンプでよけちゃう
たけし殿の服装は資料が見つからなかったので適当
作者なのにラスボスに負けるの図
死闘の末
ついに
撃破!!
城の外までふっとんでいくたけし殿
星のカービィみたいね
ついに姫とのご対面
!?
なんと隣国の姫とはナオコ姫のことだった!!
姫「たべる?」
姫「まってぇ〜殿〜〜」
めでたしめでたし?
ろくな解説できませんでしたが、見てくださったかたは
ありがとうございました。











読み飛ばし推奨反省会

今回の反省点としては、変身アクションにしたものの
短いステージの中に強引にねじ込んでしまったが故に
1つ1つの変身が栄えなかったという点
後先考えずプログラムした結果ステージ間の移動や
変数の受け渡しがごちゃごちゃになってしまった点があげられる
次回があるのならばこの辺を改善しようかと思います

トップページへ inserted by FC2 system