自作ゲーム 志村けんのバカ殿様 その1

こりずにつくった

※Ctrl+Aで開発裏話が見れるぞ!
「ドM」と「ものずき」は見ればいいんじゃない?
プロローグ
隣国の姫が悪い殿様にさらわれた!
さっそく助けに行こう!!
Q なぜバカ殿をゲーム化?
A なんとなく
バカ殿らしくアイーンで攻撃します
ただし攻撃力は低めで射程も短め
上下キーで高さを微調整できます
当初は直接相手に攻撃する「アイーンチョップ」
にする予定でしたが、いざドット絵を描いてみたら
届く範囲が絶望的に短いことに気づき
今の「アイーンブーム」に変更しました
なにやらピンク色の服が落ちていますね
これをとると・・・
「変なおじさん」に変身!
というわけで本作は「変身アクション」です
志村けんさんといえば数多くのキャラクターですので
割と早い段階でジャンルは決定しました
変なおじさんはだっふんだで攻撃します
あれ、なんだろう・・文章にすると意味不明
ちなみに攻撃力はアイーンの2倍
だっふんだ!
また、ジャンプ力と素早さが上がります
あと、殿の顔をしたアイテムは1UP
俺の作るゲームって必ずこういうキャラが
一人くらい入るような気がする
ちなみに殿だとジャンプ力はこのくらい
スタート時やミスしたあとは必ず「殿」になります
つまりスーパーマリオで言えば「ちびマリオ」状態ですね
故に殿のステータスをどうするか非常に悩みましたが
とりあえず「強くもないし弱くもない」程度に収めました
今度は白鳥の頭みたいなのが落ちています
なんかグロくね?
取るとバレリーナみたいな格好になります
名前がわからんのでとりあえず「いっちょめ殿」
と呼ぶことにします
いっちょめ殿は回転しながら体当たりします
回転中は無敵です!
星のカービィでいうトルネイドみたいな技ですが
こっちは上昇しない代わりに左右キーで制御ができるので
クラッシュバンディクーの竜巻スピンアタックのほうが
イメージとして近いかも
また、回転中は落下速度を抑えることができます
割と空中戦に特化した変身といえる
衣装のフリフリ感をだしたり回転させたりと
ドット絵を描くのが大変だった
下手なりに頑張っておりますよ
あ、マイク
マイクにみえねぇ
タキシード殿(仮)はど下手な歌で画面内の敵を
一掃できます
ただし一回限り
カービィは3回までですけどこっちは1回です
でも初代は1回だったんじゃよ
背景の長屋がぶっ壊れる演出をつけようかと思ったが
めんどいのでやめた
わりと重要なアイテム「ライフアップ」
ライフの上限が1つあがります(最大7まで)
ただしゲームオーバーになると3に戻ります
今回残機制を採用することにしました
もちろんコンティニューは何度でも可能で
ゲームオーバーになったステージあるいはボスステージ
からの再開になります
しかしそれだと残機の必要性ってあるのだろうか?
いろいろ考えた末、ライフ上限の概念を取り入れました
ダチョウ倶楽部登場!!
ジモンさんはドット絵描くの簡単だろうって思ったら
意外と難しかった。てか全然似てねぇ
ボス「上島」投げているのは帽子
上島「押すなよ!絶対押すなよ!!」
豆知識
芸人の押すなよ=押せ
でも押す
どうみてもスーパーマリオブラザーズです
エリア2は森ステージです
志村うしろ!!
背景はがんばったほう
たしか1時間以上かけて描いた
一応、ヅラとまわしです
とってもパワフルな「力士殿」に変身!!
バカ殿のキャラじゃねぇじゃん!
タックルでブロックを破壊!!
敵も一撃でぶっとばす!!
攻撃力はアイーンの5倍!!!
踏みつけの攻撃力も5倍だが
歩くスピードが遅い
しかしタックルを連続でやり続ければ カバーできてしまう
もうちょっとデメリット増やしてもよかったかも
なにやら見覚えのある色のキノコが落ちていますね
これをとると「しむらマリオ」に変身します
元ネタはバカ殿ではなく「しむらけんのスーパーマリオ」
というコント。Youtubeやニコニコ動画でも見れたと思うので
ぜひ見てみてください。爆笑必至
ファイアボールが標準装備というスマブラ仕様
でもサイクロンはできないので
スーパーマリオくん仕様というべきか
マリオなのにジャンプ力が異常に低い
これは原作再現なので致し方なし
でもこれではゲームにならないので
ためジャンプができるようにしました
俗に言う「キノピオのジレンマ」である
※キノピオのジレンマ
マリオUSAにおいて、他のキャラならひとっとびの段差を
キノピオの場合いちいち溜めなきゃいけないことに対する
いらだちのことであり、俺が今作った言葉である。
スイカがありますが、早食いをするわけではありません
だれだよ (スイカ人間です)
スイカ人間は種をとばしまくって攻撃します
ちなみに上方向にも飛ばせる
実は作者自身、バカ殿キャラを調べるまで
すっかり忘れていたキャラクターです。
子供ながらに怖かったような気がする
調子乗っていたらしんだ
お前中間ポイントだったのかよ!
エリア2のボス、寺門ジモン登場!
パクリ?パクリじゃないよ!
下半身に当たり判定あるからパクリじゃないよ!
なんのこっちゃわからないという人は
カトちゃんケンちゃんで検索してみよう
おもいのほかあっさりと撃破
殿の冒険はまだまだ続く・・・
裏話まで見てくださってありがとうございました
トップページへ inserted by FC2 system