自作ゲーム 鬼怒川麻理子をプロデュース! ダウンロード&取り扱い説明書

目次

1、ダウンロード
2、主な操作の説明
3、スタート画面
4、キーコンフィグ画面
5、ムービー画面
6、ステージ画面
7、基本操作
8、攻撃方法
9、ステージクリアの条件
10、アイテムの説明
11、マップ画面
12、アイテムショップ
13、服ショップ
14、カスタムマリコ
15、ブロックについて
16、ゲームオーバーについて
17、素材提供元
18、裏ワザ



1、ダウンロード

(1)こちらのページにアクセスしていただき、
「ダウンロード」を右クリックし、「対象をファイルに保存」で保存してください。

<解凍の仕方の例>
+Lhacaをインストールすると デスクトップ上に+Lhacaのショートカットが自動的にできます。
後は「mariko.zip」をショートカットに ドラッグ&ドロップしていただければ解凍できます。

(3)解凍したファイル内の「鬼怒川麻理子をプロデュース!.exe」を実行してください。


<<<プレイ動画のアップロード及び二次創作について>>>

・本作品については、プレイ動画をあげようがエロ同人を描こうが自由です。好きにやっちゃってください。
 作者への許可もいりませんが、一声かけていただくと作者が喜びます。

・CDに焼いてリアカーに積んで売りさばくとかはやめてください。

・疑問点や誹謗中傷があればホームページのメールツイッターの方へお願いします。

目次へ


2、主な操作の説明

主な操作と使用するキー(デフォルト)は以下のようになっています。
操作キーは後述する「キーコンフィグ画面」で変更することができます。
操作の詳細は「基本操作」「攻撃方法」をご覧ください。

ボタン名称キー対応する主な操作
攻撃ボタンZキー攻撃、決定、セリフを進める
ジャンプボタンXキージャンプ、キャンセル、ムービースキップ
ポーズボタンCキーポーズ、ポーズ解除、次ワールドへ移動
セレクトボタンAキーひょうたん吸い込み、ひょうたん発射、前ワールドへ移動
上ボタン↑キードアに入る、ひょうたんの向き変更、項目の選択、マップ移動
右ボタン→キー右に移動する、ひょうたんの向き変更、項目の選択、マップ移動
下ボタン↓キーセリフの早送り、ひょうたんの向き変更、項目の選択、マップ移動
左ボタン←キー左に移動する、ひょうたんの向き変更、項目の選択、マップ移動

目次へ


3、スタート画面


「鬼怒川麻理子をプロデュース!.exe」を実行するとスタート画面に遷移します。
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとメニューウィンドウが表示されます。

「上ボタン、下ボタン(↑、↓キー)」で移動する画面を選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
「キーコンフィグ」を選択するとキーコンフィグ画面に遷移します。
「はじめから」を選択するとゲームを最初から始めます。
セーブデータがある場合は「つづきから」が表示されます。
「つづきから」を選択すると前回の続きから始めることができます。

目次へ


4、キーコンフィグ画面


スタート画面で「キーコンフィグ」を選ぶと「キーコンフィグ画面」に遷移します。
この画面では対応するキー及びゲームパッドのボタンを設定することが出来ます
※環境によってはゲームパッドが使えない場合がございます。

対応するキーを変更するときは、変更する項目をマウスでクリックし、対応させたい
キーまたはボタンを押してください。なお、ゲームパッドを使う場合は、
ゲームを起動する前にあらかじめゲームパッドをパソコンに接続する必要があります。

「初期化」をクリックすると、デフォルト設定に戻すことができます。
「戻る」を押すことで設定が確定し、スタート画面に戻ります。
目次へ


5、ムービー画面


ムービー画面では、セリフの中に三角マークが表示されているときに「攻撃ボタン(Zキー)」
を押すとセリフが進みます。「下ボタン(↓キー)」を押すと、セリフを早送りできます。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとムービーをスキップできます。
ただし、スキップ不可のムービーもありますので注意してください。

目次へ


6、ステージ画面


@操作する主人公(鬼怒川麻理子)です。
A主人公の体力です。0になるとミスとなり、残機が1減ります。
Bひょうたんの中身です。吸い込んだ物が表示されます。
C獲得したかねの数です。後述するアイテムショップで使うことが出来ます。

目次へ


7、基本操作

※キーについてはデフォルトのもので説明しています。

移動


「左ボタン、右ボタン(← →キー)」で左右に移動します。


ダッシュ


「左ボタン(←キー)」または「右ボタン(→キー)」を素早く2回押すと
ダッシュすることができます。ボタンを離すと止まります。


ジャンプ


「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとジャンプします。
また、ボタンを押す長さで高さを調節できます。


ポーズメニューを開く


「ポーズボタン(Cキー)」を押すとポーズメニューを開きます。
ポーズメニューでは以下の事が出来ます。

・つづける
 ポーズを解除し、ゲームに戻ります。
・アイテムを使う
 アイテムショップで買ったアイテムを使用します。
・コースから出る
 コースから出てマップ画面に戻ります(一度クリアしたコースのみ選択できます)

また、ポーズ中にもう一度ポーズボタンを押すことでポーズを解除することもできます。


ドアに入る


ステージ内にあるドアに重なった状態で
「上ボタン(↑キー)」を押すとドアに入ることが出来ます。
「ドア」に入ると別のエリアへ移動します。
また、「ゴールドア」に入ると、そのステージはクリアとなります。

目次へ


8、攻撃方法

金棒振り下ろし攻撃


「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと金棒を振り下ろします。

踏みつけ


ジャンプ中に敵を踏みつけることで、敵にダメージを与えることが出来ます。
また、ジャンプボタンを押したまま敵を踏むことで「踏みつけジャンプ」が出来ます。

回転攻撃


空中で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと回転攻撃を放ちます。

ホームラン攻撃


「下ボタン(↓キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとホームラン攻撃を放ちます。
うまく金棒の先端に当てれば大ダメージを与えることが出来ます。
先端以外の場所に当たった場合は金棒振り下ろし攻撃と同じダメージです。

ダッシュ攻撃


ダッシュ中に「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとダッシュ攻撃を放ちます。
ダッシュ攻撃中は無敵です。

ひょうたん吸い込み


「セレクトボタン(Aキー)」を長押しするとひょうたん吸い込みを始めます。
「方向ボタン(←↑ →↓キー)」を押した状態であれば、
その方向にひょうたんを向けた状態で吸い込みが始まります。



ひょうたん吸い込み中でも、「方向ボタン(←↑ →↓キー)」を押すことで
ひょうたんの向きを変えることができます。
また、「セレクトボタン(Aキー)」を離すとひょうたん吸い込みを止めます。



ひょうたん吸い込みをすることで、近くにいる敵や飛び道具を吸い込むことができます。
大きな敵やボス、一部の敵、一部の飛び道具は吸い込むことが出来ません。



吸い込んだ物は、画面上部中央のひょうたんに表示されます。
敵の場合はで表示されます。
物は最大6つまでひょうたんに入れることができます。
ひょうたんがいっぱいになるとひょうたん吸い込みは出来なくなります。

物を発射する


ひょうたんに物が入った状態で「セレクトボタン(Aキー)」を一瞬だけ押すと
入っていた物を1つ発射して攻撃します。
物によっては変わった動きをしたり、ダメージが大きかったりします。



「上ボタン(↑キー)」を押している場合は、物を上へ発射します。



「下ボタン(↓キー)」を押している場合は、物を下へ発射します。
下へ発射した場合、発射の反動で飛び上がります。

目次へ


9、ステージクリアの条件
「ゴールドア」に入るか、「ボス」を倒すとステージクリアです。



初回クリア時のみ、ポイントが入ります。
(通常ステージだと10ポイント、ボスステージだと30ポイント)
ポイントは後述する服ショップで使用できます。

目次へ


10、ステージ内のアイテムの説明

10-1、おにぎり


取ると体力が全回復します。


10-2、1UP


取ると残機が1つ増えます。


10-3、かね


集めると、アイテムショップで買い物ができます。

目次へ


11、マップ画面


@現在立っているステージの名前やマスの説明などが表示されます。
A主人公です。
Bステージマスです。数値は通常ステージ、ボスはボスステージです。
 クリアしてないステージは赤、クリア済みのステージは黄色で表示されます。
Cアイテムショップです。
D服ショップです。
Eカスタムマリコ(衣装変更)です。
F前のワールドへ戻ります。
G次のワールドへ進みます。
H残機です。
I現在保有しているポイントです。

マップ画面では「方向ボタン(←↑ →↓キー)」で移動できます。
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すことで現在立っているステージやショップに入ります。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと、タイトル画面に戻ります。
「セレクトボタン(Aキー)」を押すと前のワールドへ移動します。
ワールド1で押した場合は現在移動可能なワールドの内、一番後ろのワールドへ移動します。
「ポーズボタン(Cキー)」を押すと次のワールドへ移動します。
現在移動可能なワールドの内、一番後ろのワールドで押した場合はワールド1へ移動します。

なお、データはマップ画面が表示された時点で自動的にセーブされます。

目次へ


12、アイテムショップ


アイテムショップでは、集めたかねを使ってアイテムを買うことができます。
買ったアイテムはポーズメニューから使うことが出来ます。
「上下ボタン(↑↓キー)」でアイテムを選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと、アイテムを買わずにマップ画面に戻ります。
アイテムとその効果は以下の通りです。

12-1、バーベキュー味
体力が全回復します。


12-2、どこでもワイヤー
ジャンプボタン押しっぱなしで上へ上昇できます。


12-3、無敵の印籠
一定時間無敵になります。


12-4、たらいスペシャル
大量のたらいが落ちてきて敵を攻撃します。


12-5、嵐を呼ぶ傘
雨が降ります。


12-6、10UP
残機が10増えます。


12-7、無限タマタマ
ひょうたんで物を発射しても物が減らなくなります。


12-8、HPが1になるカステラ
HPが1になります。

目次へ


13、服ショップ


服ショップでは、集めたポイントを使って衣装を買うことができます。
買った衣装はカスタムマリコ画面で着ることができます。
「上下ボタン(↑↓キー)」で衣装を選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
また、「左右ボタン(←→キー)」で衣装の種類を変える事ができます。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとマップ画面に戻ります。

目次へ


14、カスタムマリコ


服ショップで買った衣装は、カスタムマリコ画面で着ることができます。
「上下ボタン(↑↓キー)」で衣装の種類を選択し、
「左右ボタン(←→キー)」で衣装を選択します。
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと変更が確定され、マップ画面へ戻ります。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと変更を確定せずにマップ画面へ戻ります。

目次へ


15、ブロックについて

15-1、木箱


金棒や爆風で攻撃すると壊すことができます。


15-2、石箱


ホームラン攻撃で壊すことができます。


15-3、鉄箱


壊せません。

目次へ


16、ゲームオーバーについて
残機が0になるとゲームオーバー画面に遷移します。
「続ける」を選ぶと、残機10の状態でマップ画面に遷移します。
「やめる」を選ぶと、タイトル画面に戻ります。

目次へ


17、素材提供元
【グラフィック】
 自作の物を使用
【音楽】
 自作の物を使用
【効果音】
 自作の物を使用

目次へ


18、裏ワザ
タイトル画面で「ジャンプボタン(Xキー)」を16回押すとハードモードを選択できます。
ハードモードでは、初期残機が128になる代わりに、1回のダメージでミスになります。
※注意
つづきからを選択した場合は、そのセーブデータで選択していたモードが優先されます。

目次へ


トップページへ inserted by FC2 system