自作ゲーム 電速機動カソードBOY ダウンロード&取り扱い説明書

目次

1、ダウンロード
2、主な操作の説明
3、スタート画面
4、キーコンフィグ画面
5、ムービー画面
6、ステージ画面
7、基本操作
8、攻撃方法
9、ステージクリアの条件
10、アイテムの説明
11、マップ画面
12、アイテム屋
13、ブロックについて
14、ゲームオーバーについて
15、素材提供元
16、裏ワザ



1、ダウンロード

(1)こちらのページにアクセスしていただき、
「ダウンロード」を右クリックし、「対象をファイルに保存」で保存してください。

<解凍の仕方の例>
+Lhacaをインストールすると デスクトップ上に+Lhacaのショートカットが自動的にできます。
後は「kadosoboy.zip」をショートカットに ドラッグ&ドロップしていただければ解凍できます。

(3)解凍したファイル内の「電速機動カソードBOY.exe」を実行してください。


<<<プレイ動画のアップロード及び二次創作について>>>

・本作品については、プレイ動画をあげようがエロ同人を描こうが自由です。好きにやっちゃってください。
 作者への許可もいりませんが、一声かけていただくと作者が喜びます。

・CDに焼いてリアカーに積んで売りさばくとかはやめてください。

・疑問点や誹謗中傷があればホームページのメール の方へお願いします。

目次へ


2、主な操作の説明

主な操作と使用するキー(デフォルト)は以下のようになっています。
操作キーは後述する「キーコンフィグ画面」で変更することができます。
操作の詳細は「基本操作」「攻撃方法」をご覧ください。

ボタン名称キー対応する主な操作
攻撃ボタンZキー攻撃、決定、セリフを進める
ジャンプボタンXキージャンプ、キャンセル
ポーズボタンCキーポーズ、ポーズ解除
セレクトボタンAキーパワフル状態のON/OFF、アイテム屋へ行く
上ボタン↑キードアに入る、はしごを上る、項目の選択
右ボタン→キー右に移動する、ステージの選択
下ボタン↓キーしゃがむ、はしごを下りる、項目の選択、セリフの早送り
左ボタン←キー左に移動する、ステージの選択

目次へ


3、スタート画面


「電速機動カソードBOY.exe」を実行するとスタート画面に遷移します。
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとメニューウィンドウが表示されます。

「上ボタン、下ボタン(↑、↓キー)」で移動する画面を選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
「KEY CONFIG」を選択するとキーコンフィグ画面に遷移します。
「NEW GAME」を選択するとゲームを最初から始めます。
セーブデータがある場合は「LOAD」が表示されます。
「LOAD」を選択すると前回の続きから始めることができます。

目次へ


4、キーコンフィグ画面


スタート画面で「キーコンフィグ」を選ぶと「キーコンフィグ画面」に遷移します。
この画面では対応するキー及びゲームパッドのボタンを設定することが出来ます
※環境によってはゲームパッドが使えない場合がございます。

対応するキーを変更するときは、変更する項目をマウスでクリックし、対応させたい
キーまたはボタンを押してください。なお、ゲームパッドを使う場合は、
ゲームを起動する前にあらかじめゲームパッドをパソコンに接続する必要があります。

「初期化」をクリックすると、デフォルト設定に戻すことができます。
「戻る」を押すことで設定が確定し、スタート画面に戻ります。
目次へ


5、ムービー画面


ムービー画面では、セリフの中に三角マークが表示されているときに「攻撃ボタン(Zキー)」
を押すとセリフが進みます。「下ボタン(↓キー)」を押すと、セリフを早送りできます。
目次へ


6、ステージ画面


@操作する主人公(刃加瀬ゆうじ)です。
A主人公の体力です。0になるとミスとなり、残機が1減ります。
B努力メーターです。敵を倒すことで増加し、満タンになると努力数が1つ増えます。
C努力数です。後述するパワフル状態をONにするのに必要となります。
Dタイムです。0になるとミスになり、残機が1減ります。
E獲得したたくあんの数です。後述するアイテム屋で使うことが出来ます。
目次へ


7、基本操作

※キーについてはデフォルトのもので説明しています。

移動


「左ボタン、右ボタン(← →キー)」で左右に移動します。


ダッシュ


「左ボタン(←キー)」または「右ボタン(→キー)」を素早く2回押すと
ダッシュすることができます。ボタンを離すと止まります。


ジャンプ


「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとジャンプします。
また、ボタンを押す長さで高さを調節できます。


しゃがむ


「下ボタン(↓キー)」を押すとしゃがみます。


はしごの上り下り


はしごに重なった状態で「上ボタン(↑キー)」または
「下ボタン(↓キー)」を押すとはしごにつかまります。
つかまった状態で上ボタンを押すとはしごを上ります
また、つかまった状態で下ボタンを押すとはしごを下ります。


はしごジャンプ


はしごにつかまった状態でジャンプボタン(Xキー)を押すと
はしごの上でジャンプすることができます。


泳ぐ
水中では「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと少し上昇します。
何もしないと沈みます。連打で泳ぎましょう。


水面ジャンプ
水面で「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと水面でジャンプします。


ポーズメニューを開く


「ポーズボタン(Cキー)」を押すとポーズメニューを開きます。
ポーズメニューでは以下の事が出来ます。

・つづける
 ポーズを解除し、ゲームに戻ります。
・アイテムを使う
 アイテム屋で買ったアイテムを使用します。(使用できないステージもあります)
・コースからでる
 コースから出てマップ画面に戻ります(一度クリアしたコースのみ選択できます)

また、ポーズ中にもう一度ポーズボタンを押すことでポーズを解除することもできます。


ドアに入る


ステージ内にあるドアに重なった状態で
「上ボタン(↑キー)」を押すとドアに入ることが出来ます。
「ドア」に入ると別のエリアへ移動します。
また、「ゴールドア」に入ると、そのステージはクリアとなります。

目次へ


8、攻撃方法

※パワフル状態について


プレイ中に「セレクトボタン(Aキー)」を押すとパワフル状態になります(アイコンが赤く点滅します)
パワフル状態の時に攻撃ボタンを押すと、努力数を1消費して強力なパワフル攻撃を放ちます。
なお、努力数が0の場合はパワフル状態になることができません。
パワフル状態のときにもう一度セレクトボタンを押すとパワフル状態を解除できます。

パンチ


「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとパンチを放ちます。

フックパンチ


パワフル状態の時「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとフックパンチを放ちます。
フックパンチは、通常のパンチより攻撃力が高いです。

連打パンチ


「攻撃ボタン(Zキー)」を連打すると連打パンチを放ちます。

踏みつけ


ジャンプ中に敵を踏みつけることで、敵にダメージを与えることが出来ます。
また、ジャンプボタンを押したまま敵を踏むことで「踏みつけジャンプ」が出来ます。

しゃがみパンチ


しゃがみ状態(下ボタン押下)で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとしゃがみパンチを放ちます。

ジシーンパンチ


パワフル状態の時、しゃがみ状態(下ボタン押下)で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
ジシーンパンチを放ち、地面にいる敵全員に攻撃できます。

上パンチ


「上ボタン(↑キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと上パンチを放ちます。
攻撃方向が上である以外はパンチと同じです。

ウルトラライジングアッパー


パワフル状態の時「上ボタン(↑キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
ウルトラライジングアッパーを放ちます。全攻撃の中で一番攻撃力が高いです。

空中パンチ


空中で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと空中パンチを放ちます。

ハカセビーム


パワフル状態の時、空中で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとハカセビームを放ちます。

プレスパンチ


空中で「下ボタン(↓キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとプレスパンチを放ちます。
プレスパンチ中は無敵です。

スーパープレスパンチ


パワフル状態の時、空中で「下ボタン(↓キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
スーパープレスパンチを放ちます。攻撃力が高い事以外はプレスパンチと同じです。

ジャンプパンチ


空中で「上ボタン(↑キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとジャンプパンチを放ちます。
ジャンプパンチ中は無敵です。

スーパージャンプパンチ


パワフル状態の時、空中で「上ボタン(↑キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
スーパージャンプパンチを放ちます。通常のジャンプパンチより高く上昇できます。

ダッシュパンチ


ダッシュ中に「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとダッシュパンチを放ちます。
ダッシュパンチ中は無敵です。

スーパーダッシュパンチ


パワフル状態の時、ダッシュ中に「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとスーパーダッシュパンチを放ちます。
攻撃中は←→キーでターンができます。また、攻撃ボタンを押すことで攻撃を解除できます。
攻撃中は無敵ですが、ターン中に攻撃を受けるとダメージを受けてしまいます。
また、攻撃中にトゲ床に乗るとダメージを受けてしまいます。

空中かっとびパンチ


ダッシュ中に空中で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと空中かっとびパンチを放ちます。
空中かっとびパンチ中は無敵です。

スーパー空中かっとびパンチ


パワフル状態の時、ダッシュ中に空中で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
スーパー空中かっとびパンチを放ちます。
通常の空中かっとびパンチより長い距離を飛ぶことが出来ます。

※水中での攻撃について
水中では、使用できる攻撃が制限されます。
水中で使える攻撃は以下の通りです。
・パンチ
・フックパンチ
・しゃがみパンチ
・ジシーンパンチ
・空中パンチ
・ハカセビーム
・プレスパンチ
・スーパープレスパンチ

目次へ


9、ステージクリアの条件
「ゴールドア」に入るか、「ボス」を倒すとステージクリアです。
目次へ


10、ステージ内のアイテムの説明

10-1、どらやき


取ると体力が全回復します。


10-2、1UP


取ると残機が1つ増えます。


10-3、たくあん


集めると、アイテム屋で買い物ができます。


目次へ


11、マップ画面


@選択されているステージの名前です。
A主人公の残機です。

マップ画面では「左ボタン、右ボタン(← →キー)」でステージを選択し、
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すことでそのステージをプレイできます。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと、タイトル画面に戻ります。
たくあんを持った状態で「セレクトボタン(Aキー)」を押すとアイテム屋へ移動します。
なお、データはマップ画面が表示された時点で自動的にセーブされます。
目次へ


12、アイテム屋


アイテム屋では、集めたたくあんを使ってアイテムを買うことができます。
買ったアイテムはポーズメニューから使うことが出来ます。
上下左右キーでアイテムを選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと、アイテムを買わずにマップ画面に戻ります。
アイテムとその効果は以下の通りです。

12-1、サバ缶
体力が全回復します。


12-2、ウルトラ竹トンボ
ジャンプボタン押しっぱなしで空を飛ぶことができます。


12-3、すべらない靴
ダッシュ後などにすべらなくなります。


12-4、スピードUP
スピードアップします。


12-5、分身ドール
自分の分身を作ることができます。


12-6、10UP
残機が10増えます。


12-7、昔に戻れる薬
主人公が昔の姿に戻ります。


12-8、たくあん+50
たくあんの枚数が50枚増えます。


12-9、歓声メガホン
敵を倒すたびに歓声があがります。


12-10、パワー×2
攻撃力が2倍になります。


12-11、不屈のたまシール
ダメージ後のノックバックが無くなります。


12-12、地蔵
一定時間パワフル状態となり、パワフル攻撃をしても努力数が減らなくなります。
また、使用時に努力数が1増えます。


12-13、無敵バナナ
一定時間無敵になります。


12-14、おならスペシャル
おならで画面内の敵全員に攻撃します。


12-15、助っ人(無能)
助っ人(無能)と交代します。

<操作方法>
〇炎攻撃
「攻撃ボタン(Zキー)」を押している間、炎を吐いて攻撃します。
また、上下ボタンで炎を吐く向きを変えることができます。

〇体当たり
ダッシュ中に「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
体当たりで攻撃します。

〇浮遊
空中でジャンプボタン(Xキー)を押すと浮遊状態になります。
(ジャンプボタン長押しでジャンプしている場合は、一度ジャンプボタンを
離してから再度ジャンプボタンを押してください。)
浮遊状態では上下左右ボタンで空中を移動できます。
また、浮遊状態でも炎攻撃をすることができます。
再度ジャンプボタンを押すか、地面に着地する事で浮遊状態を解除することができます。

12-16、助っ人(美少女)
助っ人(美少女)と交代します。

<操作方法>
〇悩殺スマイル
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと悩殺スマイルで攻撃します。

目次へ


13、ブロックについて

13-1、木箱


攻撃すると壊すことができます。


13-2、氷


攻撃すると壊すことができます。


13-3、石箱


一部を除くパワフル攻撃で壊すことができます。
破壊可能な攻撃は以下の通りです。
・フックパンチ
・ジシーンパンチ
・ウルトラライジングアッパー
・スーパープレスパンチ
・スーパー空中かっとびパンチ
・体当たり(助っ人無能)


13-4、鉄箱


壊せません。


目次へ


14、ゲームオーバーについて
残機が0になるとゲームオーバー画面に遷移します。
「続ける」を選ぶと、残機10の状態でマップ画面に遷移します。
「やめる」を選ぶと、タイトル画面に戻ります。
目次へ


15、素材提供元
【グラフィック】
 自作の物を使用
【音楽】
 自作の物を使用
【効果音】
 自作の物を使用

目次へ


16、裏ワザ
タイトル画面で「ジャンプボタン(Xキー)」を16回押すとハードモードを選択できます。
ハードモードでは、初期残機が128になる代わりに、1回のダメージでミスになります。
※注意
つづきからを選択した場合は、そのセーブデータで選択していたモードが優先されます。
目次へ


トップページへ inserted by FC2 system