自作ゲーム わンぱく山のはでべえ ダウンロード&取り扱い説明書

目次

1、ダウンロード
2、主な操作の説明
3、スタート画面
4、キーコンフィグ画面
5、ムービー画面
6、ステージ画面
7、基本操作
8、攻撃方法
9、ステージクリアの条件
10、アイテムの説明
11、マップ画面
12、アイテム屋
13、ブロックについて
14、ゲームオーバーについて
15、素材提供元
16、裏ワザ



1、ダウンロード

(1)こちらのページにアクセスしていただき、
「ダウンロード」を右クリックし、「対象をファイルに保存」で保存してください。

<解凍の仕方の例>
+Lhacaをインストールすると デスクトップ上に+Lhacaのショートカットが自動的にできます。
後は「hade.zip」をショートカットに ドラッグ&ドロップしていただければ解凍できます。

(3)解凍したファイル内の「わンぱく山のはでべえ.exe」を実行してください。


<<<プレイ動画のアップロード及び二次創作について>>>

・本作品については、プレイ動画をあげようがエロ同人を描こうが自由です。好きにやっちゃってください。
 作者への許可もいりませんが、一声かけていただくと作者が喜びます。

・CDに焼いてリアカーに積んで売りさばくとかはやめてください。

・疑問点や誹謗中傷があればホームページのメール の方へお願いします。

目次へ


2、主な操作の説明

主な操作と使用するキー(デフォルト)は以下のようになっています。
操作キーは後述する「キーコンフィグ画面」で変更することができます。
操作の詳細は「基本操作」「攻撃方法」をご覧ください。

ボタン名称キー対応する主な操作
攻撃ボタンZキー攻撃、決定、セリフを進める
ジャンプボタンXキージャンプ、キャンセル
ポーズボタンCキーポーズ、ポーズ解除
セレクトボタンAキーガード、アイテム屋へ行く
上ボタン↑キードアに入る、項目の選択
右ボタン→キー右に移動する、ステージの選択
下ボタン↓キーしゃがむ、項目の選択、セリフの早送り
左ボタン←キー左に移動する、ステージの選択

目次へ


3、スタート画面


「わンぱく山のはでべえ.exe」を実行するとスタート画面に遷移します。
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとメニューウィンドウが表示されます。

「上ボタン、下ボタン(↑、↓キー)」で移動する画面を選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
「キーコンフィグ」を選択するとキーコンフィグ画面に遷移します。
「はじめから」を選択するとゲームを最初から始めます。
セーブデータがある場合は「つづきから」が表示されます。
「つづきから」を選択すると前回の続きから始めることができます。

目次へ


4、キーコンフィグ画面


スタート画面で「キーコンフィグ」を選ぶと「キーコンフィグ画面」に遷移します。
この画面では対応するキー及びゲームパッドのボタンを設定することが出来ます
※環境によってはゲームパッドが使えない場合がございます。

対応するキーを変更するときは、変更する項目をマウスでクリックし、対応させたい
キーまたはボタンを押してください。なお、ゲームパッドを使う場合は、
ゲームを起動する前にあらかじめゲームパッドをパソコンに接続する必要があります。

「初期化」をクリックすると、デフォルト設定に戻すことができます。
「戻る」を押すことで設定が確定し、スタート画面に戻ります。
目次へ


5、ムービー画面


ムービー画面では、セリフの中に三角マークが表示されているときに「攻撃ボタン(Zキー)」
を押すとセリフが進みます。「下ボタン(↓キー)」を押すと、セリフを早送りできます。
目次へ


6、ステージ画面


@操作する主人公(はでべえ)です。
A主人公の体力です。0になるとミスとなり、残機が1減ります。
B防御力です。ガード状態でダメージを受けると減ります。
Cタイムです。0になるとミスになり、残機が1減ります。
D獲得したワューポィです。後述するアイテム屋で使うことが出来ます。
目次へ


7、基本操作

※キーについてはデフォルトのもので説明しています。

移動


「左ボタン、右ボタン(← →キー)」で左右に移動します。


※敵との衝突について


はでべえは基本的に、敵とぶつかってもダメージを受けません。




ただし敵からの攻撃、トゲ、爆発などに当たると
ダメージを受けるので注意しましょう。


ジャンプ


「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとジャンプします。
また、ボタンを押す長さで高さを調節できます。


しゃがむ


「下ボタン(↓キー)」を押すとしゃがみます。


しゃがみ歩き


しゃがんだ状態で「左ボタン、右ボタン(← →キー)」
を押すとしゃがんだまま移動ができます。


ガード


「セレクトボタン(Aキー)」を押すとガード状態になります。
ボタンを離すとガード状態が解除されます。



ガード状態で攻撃を受けた場合はダメージを受けません。
その代わり、ダメージの分だけ防御力が減ります。



ダメージが防御力を上回っている場合はガード状態が
解除されダメージを受けます。
なお、ガード状態の時は攻撃を受けなくても防御力が少しずつ減少します。
ガード状態以外であれば防御力は少しずつ回復します。


ポーズメニューを開く


「ポーズボタン(Cキー)」を押すとポーズメニューを開きます。
ポーズメニューでは以下の事が出来ます。

・つづける
 ポーズを解除し、ゲームに戻ります。
・アイテムを使う
 アイテム屋で買ったアイテムを使用します。
・コースからでる
 コースから出てマップ画面に戻ります(一度クリアしたコースのみ選択できます)
・カメラマン変更
 カメラマンを変更します。選択できるカメラマンは以下の3人です。
 ・中島:画面の中央を撮影します。
 ・右山:画面の右側を撮影します。
 ・酒田:表示がブレます。
 ※カメラマンの設定が適用されないステージもあります。
・自爆
 はでべえが自爆し、ミスとなります。

※ポーズ中にもう一度ポーズボタンを押すことでポーズを解除することもできます。


ドアに入る


ステージ内にあるドアに重なった状態で
「上ボタン(↑キー)」を押すとドアに入ることが出来ます。
「ドア」に入ると別のエリアへ移動します。
また、「ゴールドア」に入ると、そのステージはクリアとなります。


目次へ


8、攻撃方法


攻撃は基本的に
「攻撃ボタン長押しでパワーを溜める(チャージ)
→ボタンを離して攻撃開始(アタック)」

という手順で行います。
チャージのタイプは3種類あり、はでべえの状態と
ボタン入力によって切り替えることが出来ます。
また、パワーの溜まり具合も3段階あり、
約5秒間ボタンを長押しすると最大値になります。
チャージタイプと溜めたパワーによって
その後のアタックの種類が変わります。

8-1、タックルチャージ


着地した状態で「攻撃ボタン(Zキー)」を長押しすると
タックルチャージ状態となります。

8-1-1、タックル


「パワー溜め無し〜少し溜め未満」の時にボタンを離すと
タックルで敵を攻撃します。

8-1-2、スーパータックル


「パワー少し溜め〜超溜め未満」の時にボタンを離すと
スーパータックルで敵を攻撃します。
通常のタックルよりも攻撃力が高く、
大木などを破壊することができます。

8-1-3、ハイパータックル


「パワー超溜め以上」の時にボタンを離すと
ハイパータックルで敵を攻撃します。
ハイパータックル中は壁にぶつかったり
大ダメージを受けたりするまで猛スピードで走り続けます。
ハイパータックルでは巨大ブロックを壊したり
ボスを遠くに吹っ飛ばしたりできます。

8-1-4、キャンセル

タックルチャージ中は
「ジャンプボタン(Xキー)」
「セレクトボタン(Aキー)」
「下ボタン(↓キー)」
のいずれかを押すことでチャージを中断できます。
中断した際、溜めたパワーは保持されます。

8-1-5、タックルのキャンセル


タックル中に「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
タックルを中断することができます。
スーパータックルまたはハイパータックルの時に
着地した状態でタックルを中断すると転倒状態になります。
転倒状態の時は無敵です。

8-2、プレスチャージ


空中で「下ボタン(↓キー)」を押しながら「攻撃ボタン(Zキー)」を長押しすると
プレスチャージ状態となります。
プレスチャージ状態は、「攻撃ボタン(Zキー)」を離さない限り持続します。
「下ボタン(↓キー)」だけ離しても攻撃は開始されません。
プレスチャージ中は空中にとどまることができますが、
一定時間経過すると少しずつ落下します。

8-2-1、プレス


「パワー溜め無し〜少し溜め未満」の時にボタンを離すと
プレスで敵を攻撃します。

8-2-2、スーパープレス


「パワー少し溜め〜超溜め未満」の時にボタンを離すと
スーパープレスで敵を攻撃します。
通常のプレスより攻撃力が高いです。

8-2-3、ハイパープレス


「パワー超溜め以上」の時にボタンを離すと
ハイパープレスで敵を攻撃します。
ハイパープレスで地面に着地すると地震が発生し、
地面にいる敵全員に攻撃することができます。

8-2-4、キャンセル

プレスチャージ中は
「ジャンプボタン(Xキー)」
「セレクトボタン(Aキー)」
のいずれかを押すことでチャージを中断できます。
中断した際、溜めたパワーは保持されます。

8-3、大砲チャージ


着地した状態で「下ボタン(↓キー)」または「上ボタン(↑キー)」を押しながら
「攻撃ボタン(Zキー)」を長押しすると大砲チャージ状態となります。
大砲チャージ状態は「攻撃ボタン(Zキー)」を離さない限り持続します。
「下ボタン(↓キー)」または「上ボタン(↑キー)」だけ離しても攻撃は開始されません。



「下ボタン(↓キー)」を押してチャージを始めた場合は大砲が真横の状態から、
「上ボタン(↑キー)」を押してチャージを始めた場合は大砲が真上の状態から開始します。


8-3-1、角度を変える


大砲チャージ中は「上下ボタン(↑↓キー)」を押すことで
大砲の角度を変えることができます。

8-3-2、砲弾を撃つ


「パワー溜め無し〜少し溜め未満」の時にボタンを離すと
砲弾で敵を攻撃します。

8-3-3、大砲弾を撃つ


「パワー少し溜め〜超溜め未満」の時にボタンを離すと
大砲弾で敵を攻撃します。

8-3-4、特大砲弾を撃つ


「パワー超溜め以上」の時にボタンを離すと
特大砲弾で敵を攻撃します。

8-3-5、キャンセル

大砲チャージ中は
「ジャンプボタン(Xキー)」
「セレクトボタン(Aキー)」
のいずれかを押すことでチャージを中断できます。
中断した際、溜めたパワーは保持されます。

8-3-6、爆風について


砲弾または大砲弾を草ブロックにぶつけると
爆風で草ブロックを燃やすことができます。

8-4、踏みつけ


ジャンプ中に敵を踏みつけることで、敵にダメージを与えることが出来ます。
また、ジャンプボタンを押したまま敵を踏むことで「踏みつけジャンプ」が出来ます。

目次へ


9、ステージクリアの条件
「ゴールドア」に入るか、「ボス」を倒すとステージクリアです。
目次へ


10、ステージ内のアイテムの説明

10-1、ビール


取ると体力が全回復します。


10-2、スルメイカ


取ると残機が1つ増えます。

目次へ


11、マップ画面


@選択されているステージの名前です。
A主人公の残機です。

マップ画面では「左ボタン、右ボタン(← →キー)」でステージを選択し、
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すことでそのステージをプレイできます。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと、タイトル画面に戻ります。
ワューポィを持っており、かつアイテムを持っていない状態で
「セレクトボタン(Aキー)」を押すとアイテム屋へ移動します。
なお、データはマップ画面が表示された時点で自動的にセーブされます。

目次へ


12、アイテム屋


アイテム屋では、集めたワューポィを使ってアイテムを買うことができます。
ワューポィは敵を倒すことで手に入ります。
買ったアイテムはポーズメニューから使うことが出来ます。
上下キーでアイテムを選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すと、アイテムを買わずにマップ画面に戻ります。
アイテムとその効果は以下の通りです。

12-1、本格芋焼酎「鬼山」
体力が全回復します。


12-2、メカコプター
ジャンプボタン押しっぱなしで空を飛ぶことができます。


12-3、向かうところ敵なし
一定時間無敵になります。


12-4、素早さUP
スピードアップします。


12-5、かくれみの
透明になれます。


12-6、10UP
残機が10増えます。


12-7、超パワーアップ薬
色が変わります。


12-8、ちびちーびドリンク
巨大化します。


目次へ


13、ブロックについて

13-1、木箱


攻撃すると壊すことができます。


13-2、石箱


攻撃すると壊すことができます。


目次へ


14、ゲームオーバーについて
残機が0になるとゲームオーバー画面に遷移します。
「続ける」を選ぶと、残機10の状態でマップ画面に遷移します。
「やめる」を選ぶと、タイトル画面に戻ります。
目次へ


15、素材提供元
【グラフィック】
 自作の物を使用
【音楽】
 自作の物を使用
【効果音】
 自作の物を使用

目次へ


16、裏ワザ
タイトル画面で「ジャンプボタン(Xキー)」を16回押すとハードモードを選択できます。
ハードモードでは、初期残機が128になる代わりに、1回のダメージでミスになります。
※注意
つづきからを選択した場合は、そのセーブデータで選択していたモードが優先されます。

目次へ


トップページへ inserted by FC2 system