自作ゲーム マジカル美少女伝説どるぅ〜じょ ダウンロード&取り扱い説明書

目次

1、ダウンロード
2、操作キーの説明
3、プロローグ画面
4、スタート画面
5、キーコンフィグ画面
6、エントランス画面
7、ステージ画面
8、基本操作
9、攻撃方法
10、シューティングステージの操作
11、ステージクリアの条件
12、アイテムの説明



1、ダウンロード

(1)こちらのページにアクセスしていただき、 「ダウンロード」を右クリックし、「対象をファイルに保存」で保存してください。

(2)保存した圧縮ファイルを解凍してください。

<解凍の仕方の例>
+Lhacaをインストールすると デスクトップ上に+Lhacaのショートカットが自動的にできます。
後は「dorujo.zip」をショートカットに ドラッグ&ドロップしていただければ解凍できます。

(3)解凍したファイル内の「マジカル美少女伝説どるぅ〜じょ.exe」(美少女のアイコン)を実行してください。

目次へ


2、操作キーの説明

操作キーの初期設定は以下のようになります。
操作キーは後述する「キーコンフィグ画面」で変更することができます。
操作の詳細は「基本操作」「攻撃方法」をご覧ください。

キー対応する主な操作
Zキー攻撃、決定、会話を進める
Xキージャンプ、キャンセル、ムービースキップ
Cキーポーズ、ポーズ解除
Aキー武器の選択
↑キードアに入る、項目の選択
→キー右に移動する
↓キー項目の選択
←キー左に移動する

目次へ


3、プロローグ画面


「マジカル美少女伝説どるぅ〜じょ.exe」を実行するとプロローグ画面が表示されます。
画面下部のセリフウィンドウに三角マークが表示されているときに「Zキー」を押すとセリフが進みます。
「Xキー」を押すとムービーをスキップすることができます。
目次へ


4、スタート画面


プロローグが終わるとスタート画面に遷移します。
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとメニューウィンドウが表示されます。

「上ボタン、下ボタン(↑、↓キー)」で移動する画面を選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
「キーコンフィグ」を選択するとキーコンフィグ画面に遷移します。
※ver1.1 改正
「はじめから」を選択するとゲームを最初から始めます。
セーブデータがある場合は「つづきから」が表示されます。
「つづきから」を選択すると前回の続きから始めることができます。
目次へ


5、キーコンフィグ画面


スタート画面で「キーコンフィグ」を選ぶと「キーコンフィグ画面」に遷移します。
また、スタート画面をマウスでクリックすることで遷移することもできます。
この画面では対応するキー及びゲームパッドのボタンを設定することが出来ます
※環境によってはゲームパッドが使えない場合がございます。

対応するキーを変更するときは、変更する項目をマウスでクリックし、対応させたい
キーまたはボタンを押してください。なお、ゲームパッドを使う場合は、
ゲームを起動する前にあらかじめゲームパッドをパソコンに接続する必要があります。

「初期化」をクリックすると、デフォルト設定に戻すことができます。
「戻る」を押すことで設定が確定し、スタート画面に戻ります。
目次へ


6、エントランス画面


ステージ間で表示されるエントランス画面では
ステージ名や残機が表示され、一定時間たつと
自動でステージ画面に移動します。
※ver1.1 改正
また、エントランス画面が表示された時点で
自動的にデータのセーブが行われます。
目次へ


7、ステージ画面


@操作するどるぅ〜じょです。
Aどるぅ〜じょの体力です。0になるとミスとなり、残機が1減ります。
Bスコアです。
目次へ


8、基本操作

※操作に使うキーはデフォルト設定であるものとして説明してます。

移動


「← →キー」で左右に移動します。
また、「← →キー」を同じ方向に素早く2回押すことで
ダッシュすることができます。


ジャンプ


「Xキー」を押すとジャンプします。
また、ボタンを押す長さで高さを調節できます。
ジャンプ中に敵を踏みつけると、敵にダメージを与えることが出来ます。


四股踏み


「↓キー」を押しながら「Zキー」を押すと四股踏みができます。
四股踏みをすると、近くにいる敵にダメージを与えることができます。


ポーズ
「Cキー」を押すとポーズします。
ポーズ中にもう一度Cキーを押すことでポーズを解除します。


ドアに入る


ステージ内にあるドアに重なった状態で
「↑キー」を押すとドアに入ることが出来ます。


武器の選択


ステージのボスを倒し、武器を手に入れることで武器の選択が出来るようになります。
「Aキー」を押す事で、武器を選択します。選択された武器は体力の横に表示されます。
どるぅ〜じょが攻撃中の時は、武器の選択をすることができません。
攻撃中でなければ、ポーズ中でも武器の選択ができます。


9、攻撃方法

9-1、相撲モード

体力のアイコンが「どるぅ〜じょの顔」の時は相撲モードです。
初期状態では相撲モードのみが選択可能です。

張り手


「Zキー」を押すと張り手をします。

突っ張り


「Zキー」を連打すると突っ張りができます。
突っ張りをしながら移動することもできます。

ぶちかまし


「Zキー」を長押しすると「はっけよい体勢」になります。(Xキーでキャンセルできます)
この状態でZキーを離すとぶちかましが発動します。
ぶちかましは、ダッシュ中にZキーを押すことでも発動できます。
ぶちかまし状態で敵にぶつかると「取組モード」に遷移します。

スーパーぶちかまし


一定時間「Zキー」を押し続けると、どるぅ〜じょが点滅します。
この状態でZキーを離すと「スーパーぶちかまし」となり、
大きめの敵をつかむことが出来ます。
「Zキー」を長く押しすぎると転ぶので注意しましょう。

取組モード


取組モードでは、進行方向の矢印キーを押すことで、敵を押すことが出来ます。
矢印キー+Zキーを押すと敵を投げることができます。
矢印キーを押さずにZキーを押すと、敵をリフトアップすることができ、持ち運ぶことが出来ます。
リストアップ中はZキーまたは矢印キー+Zキーで敵を投げることが出来ます。

9-2、魔法の杖モード

体力のアイコンが「魔法の杖」の時は魔法の杖モードです。



「Zキー」を押すと杖をスイングさせます。
空中でZキーを押すと「大回転攻撃」になります。
杖攻撃で飛び道具を跳ね返すことも出来ます。


9-3、ピストルモード

体力のアイコンが「ピストル」の時はピストルモードです。



「Zキー」を連打するとピストルの弾を連射することができます。
「↑キー」を押しっぱなしにすると上方向に撃つことができます。


9-4、炎の魔法モード

体力のアイコンが「炎の魔導書」の時は炎の魔法モードです。



「Zキー」を押し続けることで炎を吐き出します。
「↑↓キー」で方向を微調整することが出来ます。
ダッシュ中に「Zキー」を押すと「炎の体当たり」が出来ます。


9-5、空飛ぶほうきモード

体力のアイコンが「ほうき」の時は空飛ぶほうきモードです。
空中で「Zキー」を押すとほうきに乗ります。
ほうきに乗った状態で矢印キーを押すとその方向に移動します。
もう一度「Zキー」を押すとほうきから降りることが出来ます。
地面に着地すると自動でほうきから降ります。

目次へ


10、シューティングステージでの操作


「↑↓→←キー」で移動し、「Zキー」で攻撃します。
目次へ


11、ステージクリアの条件


各エリアの最後にいる「ボス」を倒すとステージクリアです。
目次へ


12、アイテムの説明

12-1、ごはん


取ると体力が全回復します。


12-2、1UP


取ると残機が1つ増えます。


12-3、冷やし中華


取ると一定時間無敵になります。


目次へ


トップページへ inserted by FC2 system