マジカル美少女伝説どるぅ〜じょ ステージ5

やっぱり魔法少女といえば空飛ぶほうきですよね。
これ室内用だけど。
ステージ5の最初はシューティングステージ。
愛機「バンデラス号」に乗り込み、敵の本拠地を目指します。

Q、ほうきはどうした。
A、放棄しました。
敵キャラ「磯部カツ太郎」や、戦闘機が飛んできます。
戦闘機には美少女が乗っています。
ついに敵の本拠地が見えてきました。
何アレだっせぇ。
カチコミじゃーい!
着地成功!
敵の空中要塞に乗り込む展開は燃えますよね。
自分の好きなシチュエーションを織り込めるのは
自作ゲームの醍醐味でもあります。
巨大鉄球エリア
派手だけどダメージはそうでもない。
謎解き要素を入れてみました。
ここであることをしないとドアが開きません。
さて、この謎が解けるかな?








正解は「炎の魔法で燭台に火を点ける」でした。
ちょっと難しすぎたかな?
最終エリア。無敵モードで駆け抜けろ。
ステージの奥には巨大な扉。ついにラストバトル。
ここからはおふざけ一切無しでいきます。
そうやって開くのね。
ここは、舞台?
トントントントントン・・・(拍子木の音)
トトン!
うん、なるほどね、全然分かんねぇ。
要約すると「死ね」ってことです。
というわけでラスボス「プリティ大王」登場!
冥王星で行われた「ミス宇宙」で100年連続優勝を達成し、
一日に届くラブレターの数は一兆通という、
正真正銘、宇宙一の美少女なのである!
その巨体ゆえ、ただの歩行も強烈なタックルとなる。
てかおっぱいでけぇ!
普通の攻撃だとあんまりダメージを与えられません。
そんなプリティ大王にも弱点があります。それは、
「ぶちかましが有効であること」
持ち上げてぶん投げれば大ダメージを与えることができます。

クライマックス。お客さんのテンションも最高潮。




決まり手 上手投げ








感動のエンディング

こうしてどるぅ〜じょは、長きに渡る戦いの末、
遂にプリティ大王をこらしめました。
その功績は後に、(何をどう間違ったのか)「マジカル美少女伝説」として
後世に語り継がれたのであります。

これには織田信長も苦笑い。



マジカル美少女伝説どるぅ〜じょ





ご視聴ありがとうございました!!












読み飛ばし推奨反省会

今回はDXライブラリとC++を使ってゲーム開発を行いました。
1ヶ月間DXライブラリを猛勉強し、半月かけてプロトタイプを制作した上で
臨んだゲーム開発ですが、開発を進めるうちにプロトタイプの設計ミスや
不便な点、致命的なバグなどが多く見つかりました。
苦労した点も多かったですが、反面得るものも多かったと思います。
もし次回があるならば、今回の反省点を生かし、よりスマートなゲーム開発が
できればいいなと思います。

トップページへ inserted by FC2 system