自作ゲーム お姉ちゃんにお弁当を届けるしかない! ダウンロード&取り扱い説明書

目次

1、ダウンロード
2、主な操作の説明
3、プロローグ画面
4、スタート画面
5、キーコンフィグ画面
6、ステージ画面
7、基本操作
8、ゲームのルール
9、素材提供元



1、ダウンロード

(1)こちらのページにアクセスしていただき、
ファイルをダウンロードしてください。(ふりーむにとびます)

<解凍の仕方の例>
+Lhacaをインストールすると デスクトップ上に+Lhacaのショートカットが自動的にできます。
後は「anzu.zip」をショートカットに ドラッグ&ドロップしていただければ解凍できます。

(2)解凍したファイル内の「お姉ちゃんにお弁当を届けるしかない!.exe」(お弁当のアイコン)を実行してください。


目次へ


2、主な操作の説明

主な操作と使用するキー(デフォルト)は以下のようになっています。
操作キーは後述する「キーコンフィグ画面」で変更することができます。
操作の詳細は「基本操作」をご覧ください。

ボタン名称キー対応する主な操作
攻撃ボタンZキーお弁当を置く、決定
ジャンプボタンXキージャンプ
ポーズボタンCキーポーズ、ポーズ解除
セレクトボタンAキー使用しません
上ボタン↑キー項目の選択
右ボタン→キー右に移動する、ステージの選択
下ボタン↓キー項目の選択
左ボタン←キー左に移動する、ステージの選択

目次へ


3、プロローグ画面


「お姉ちゃんにお弁当を届けるしかない!.exe」を実行するとプロローグ画面が表示されます。
プロローグ画面では、セリフの中に三角マークが表示されているときに「攻撃ボタン(Zキー)」
を押すとセリフが進みます。「下ボタン(↓キー)」を押すと、セリフを早送りできます。
「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとムービーをスキップすることができます。
目次へ


4、スタート画面


プロローグが終わるとスタート画面に遷移します。
「攻撃ボタン(Zキー)」を押すとメニューウィンドウが表示されます。

「上ボタン、下ボタン(↑、↓キー)」で移動する画面を選択し、「攻撃ボタン(Zキー)」で決定します。
「キーコンフィグ」を選択するとキーコンフィグ画面に遷移します。
「ステージ」にカーソルを合わせ、「左ボタン、右ボタン(←、→キー)を押すことで
ステージを選択することができます。(プレイしていないステージは選択できません)
ステージを選択し、「攻撃ボタン」を押すとそのステージから開始することができます。

目次へ


5、キーコンフィグ画面


スタート画面で「キーコンフィグ」を選ぶと「キーコンフィグ画面」に遷移します。
この画面では対応するキー及びゲームパッドのボタンを設定することが出来ます
※環境によってはゲームパッドが使えない場合がございます。

対応するキーを変更するときは、変更する項目をマウスでクリックし、対応させたい
キーまたはボタンを押してください。なお、ゲームパッドを使う場合は、
ゲームを起動する前にあらかじめゲームパッドをパソコンに接続する必要があります。

「初期化」をクリックすると、デフォルト設定に戻すことができます。
「戻る」を押すことで設定が確定し、スタート画面に戻ります。
目次へ


6、ステージ画面


@操作する杏ちゃんです。
Aお弁当です。各ステージに1個ずつ置いてあります。
B桜ちゃんです。
Cお助けヒヨコです。同ステージでのリトライ回数が10回以上になると出現します。
触れるとお弁当を持った状態で桜ちゃんの前までワープします。
目次へ


7、基本操作

※キーについてはデフォルトのもので説明しています。

移動


「左ボタン、右ボタン(← →キー)」で左右に移動します。


ジャンプ


「ジャンプボタン(Xキー)」を押すとジャンプします。
また、ボタンを押す長さで高さを調節できます。


お弁当を持つ


お弁当に触れることで自動的にお弁当を持つことができます。


お弁当を置く


お弁当を持った状態で「攻撃ボタン(Zキー)」を押すと
持っていたお弁当を置くことができます。


木箱を壊す


ジャンプ中、木箱に頭をぶつけることで木箱を壊すことができます。


はしごの上り下り


はしごに重なった状態で「上ボタン、下ボタン(↑、↓キー)を押すことで
はしごの上り下りができます。
ただし、お弁当を持った状態だとはしごの上り下りができません。


ポーズ


「ポーズボタン(Cキー)」を押すとポーズメニューを開きます。
メニューでは以下の操作ができます。
・つづける
メニューを閉じ、ゲームを再開します。
・やり直す
そのステージを最初からやり直します(ミスと同様、リトライ扱いとなります)
・タイトルに戻る
タイトルに戻ります。
また、ポーズ中にもう一度ポーズボタンを押すことでポーズを解除することもできます。

目次へ


8、ゲームのルール

(1)お弁当を回収しましょう


まずはステージのどこかにあるお弁当を回収しましょう。


(2)桜ちゃんに届けましょう


お弁当を回収したら、桜ちゃんの所まで持っていきましょう。
お弁当を持った状態で桜ちゃんの所まで行けばクリアとなります。
お弁当が無い状態で桜ちゃんの所まで行ってもクリアにはなりません。


(3)敵やトラップはよけましょう


ステージによっては敵やトラップが配置されています。
当たるとミスになるのでよけながら進みましょう。
また、画面下に落下してもミスになります。
目次へ


9、素材提供元
【グラフィック】
 カンナ 様(タイトル絵等)
 いらすとや 様(お弁当のイラスト)
【音楽】
 煉獄庭園 様
 魔王魂 様
【効果音】
 自作の物を使用

目次へ


トップページへ inserted by FC2 system